脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記

2015/05/13/ (水) 思いつき日記

現在

カミさんの実家でPC環境が違うので

自宅へ戻ったとこで更新は戻ります

2015/04/30/ (木) 思いつき日記

2015/4/30 月末のまとめ

中期休暇中

現在休暇中なんですが

運動系リハビリの時のMP3プレーヤは

イヤホンからヘッドフォンへ

運動のアクション変更

メニューで唯一でしたが2点支えの四つ這いアクションを

単純に3点へかえました

2点だと転ぶので

運動系リハがメニュー通りにいかなかったのは2回

年間で相当数やるので多少休んでも変わらないという感じです

たまに飲み始めた薬

痰を切れやすくするもの

セレジストじゃなく薬代は一錠6円しないかな

薬は試して自分には合いそうです

風邪薬とか自分の知識外であればテストすらしませんが

一過性じゃないしテストした次第かな

娯楽の方はいまいちかな

いい台がない(探せないんじゃなくてない)たぶん4月で店長あたりが変わったんでしょう

いい傾向じゃないが直るかどうかは未知数ひどい状態なので夕方には客が飛びます

ネットでゲームで得ているやつ

月内にルール抵触騒ぎがありましたが

戻りました

GW明けにはカミさんの実家へ行く予定

エアウォーカーは常に息切れを見てます

2015/04/24/ (金) 思いつき日記

年2回の中期休暇

もうすぐGWです

年末年始とGWだけ中期休暇があります

今回のGWはどうしようかなという感じですが

4/30-5/3の4日間にしようかと

週末と重なりますが

それはそれ

翌週カミさんの実家へ行く予定なのでそれを計算に入れてます

ではそういう形で(^^;

2015/04/01/ (水) 思いつき日記

今日から開始

これは言語リハの話

年度初なのであけましてですね

そこでヒントをもらって現在も使用中のシルバーカー

2台目ですからね

そう考えると丸4年経過かな

過ぎると早く感じるものです

間が3か月あいてますがあまり変わらないといわれました

私のリハビリのメインは家なので通わなくても変わらないということかな

冬場は道などが凍るリスクもありますが

医療機関のこの側面がやばい

病院は病気を治す施設ですが病人が集まるという側面があります

春でそういうこともほぼ消えたのでOKということで

2015/03/31/ (火) 思いつき日記

2015/3/31 月末のまとめ

3月は診断された月でありブログの開設月です

健常者としての自分から障がい者としての自分に変わった月です

病気への対応のリハビリはスケジュール通りでしたね

あまり記事にしませんがやってます

当たり前になっているため記事がほとんどないのでした

額は気にしてませんが

ネットゲームからの収入は通販代に消えました

娯楽からはなしですが投資を含めてすべてカード内で収まってます

これは来月も続けるでしょうね

4月から医療機関復活の箇所ありです

言語リハの1回目は4/1より

家でのリハビリは来訪者などがあった場合はなくなりますが

多少休んでもほとんど変わらないのもわかってますね

2015/03/21/ (土) 思いつき日記

8年目に突入

したのはブログ開設後

ブログは診断月に開設してます

自分の状況として

シルバーカーで出歩いてます

車いすは一応車の荷台にあります

座ってれば障がい者に見えないという感じかな

病気の症状として筋肉は落ちませんので(筋肉が落ちるのは動きづらいからと動かないため)体重はベターなとこで推移してます

咀嚼筋のリハのためのガムに自分としてはいらない成分が入ったので変更

クールミント→ミントブルーになりました

ミント系がいいらしい

運動系のリハビリはかなり効果があります

長生きしたければリハビリはするべき

活動寿命のプラスは実際の寿命を延ばします

2015/02/28/ (土) 思いつき日記

2015/2/28 月末のまとめ

今月はエアウォーカーが家に来た月

まだ現役ですが車の箇所から多少音が出始めたかな

たださほど気になる感じではない

さて月の中身

リハビリ(運動系)がスケジュール通りにいかなかったのは1日

月が多少短いですがリハビリは曜日単位なので影響なし

復活した娯楽でのみいりが1万円

ネットで得たのが5000円か

まぁ年金だけじゃ暮らせませんので

少子高齢化の少子化は後付けですが

高齢化の兆しはすでに数十年前から出てた

その兆しを無視してきたのは選挙に出てくる方やすでにお墓の中の方

いいとは思えませんが(言いたいこと言ったらきりがなくなりますのでやめます)

今年は暖冬でした

暖冬や冷夏と言っても暑く寒いのは一緒

要は平均気温の話

暖かくなるのも若干早まりそうです

来月は通いの医療機関が復活する月になりますね

2015/01/31/ (土) 思いつき日記

2015/1/31 月まとめ

今年初のまとめ記事ですね

2015年も1か月過ぎ残は11か月です

月初めは休みから開始しましたが

月内でスケジュール通りにいかなかった日は1日かな

すでにやってますが運動系のリハビリがある日は午前の毎日リハビリで重なったメニューをやめてます

若干長くなったので午前中をかなり使ってしまうためかな

基本的にリハビリは足りないと判断した場合復活や増強ありです

さて来月はエアウォーカーが来た月

高い買い物と言えますが

年で期間で割るとそうでもないのでした

便利なモノが多いですが

どのくらい使うかで単価が変わりますね

来月もたんたんといきますね

2015/01/05/ (月) 思いつき日記

今日から開始

リハビリが今日から開始しました

効果を体感しているので

やめるという選択はない

休んでもまたエンドレスで始めます

一応今日はエアウォーカーは5分削り30分

それだけ変えました

ただアクションの一つがバランス的にやばそうなので

代替え案を考えます

2015/01/01/ (木) 思いつき日記

2015 元旦

あけましておめでとうございます

今年もアクセスなさっていただけるとありがたいです

たかのめ

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss