脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 雑記

2013/12/28/ (土) 雑記

カテゴリは作りませんが

似たような記事を集めたりして作ろうと思っているのが節約に関するもの

塊を作ろうと思ってます

経済的な環境は最悪クラスに十分でしょう

年収 100万いきませんので(障害年金のみなので)

入ってくるものが少ないのですが

時間はいっぱいある

細かい作業がやばいためネットの仕事はやめてます

そういう環境の中

節約は好き



姿勢としては

今の水準は変えない節約が大好きです

嫌いなものが無駄

人がいないのに電気がついてたりするのが大嫌いです

そういう環境と姿勢



自分が良いと思ったりしたことを記事にしたりHPにしたりします

もともと今はありませんが

独自ドメインというのをはじめてとったときは

「家計お助けドットコム」というサイトを作ったりしてました

基本的に生活防衛はしていかねばならないので

使う使わないの判断はもちろん自由で

参考にしていただければ幸いです

2013/08/05/ (月) 雑記

ブログの引っ越し

開設当初から一度引っ越しましたが

今度、二度目の引っ越しをすることにしました

ご覧になる上では支障はなかったかもしれませんが

管理画面が非常に重く1週間以上治りません

今後のことを考えて

こちらへ

新しいブログ
脊髄小脳変性症と付き合うブログ

題名は一緒です

過去の記事は引っ越しましたが

気になった点は今後直していきます

管理画面はシーサーブログみたいな感じです

細かいとこ直していきますね(^^;

2013/06/15/ (土) 雑記

検診の話

ちょうどこの時期なんですが

体重や身長、問診

血液検査やバリウムを飲んでの胃の検査

結核検査など

あるんですが

自分は血液検査をS先生のとこでやることにして

町の検診にはいかない予定

持病のせいで

並んだ時にパイプ椅子を次々に移動していくんですが

それが大変



去年はそれがなかったんですが

検診場所の横でさらしもんになりました

ま別にいいんですが

やらない検査が多いのと

血液検査が別にできるということで

そちらへ移動

まぁ医療機関とは縁がありますからね(^^;

2013/05/17/ (金) 雑記

最近記事が多い理由の一つ

気が付いた人はいると思いますが

最近投稿記事数が多い

一日1記事以上が当たり前だったりして



コラムのカテゴリが多い

この二つでわかった人がいるかもしれませんが

しゃべりたいことを記事にしているのが多いのです

もともと考えを整理するのにも一役買ってくれるのがブログ

また

記事としてアップすることは自分への縛りともなりえるのです

言ったことやらないと自分に嘘をついたことになる

なのでそういう側面もあるのでした

このブログを借りているFC2というサービス

予約投稿や下書きが可能

結構書き溜めてたりして(^^;

2013/02/11/ (月) 雑記

弱冠更新

運動メニューの一部更新

一日置きのリハビリ
http://www.tsnet-t.com/kanri-blog-scd/rihabiri/kakujitu.html

実際の回数に近づいたのと新しいアクションと代替えアクションをいれました

運動メニューの回数にはルールがありまして

40回以下のものは1割増しというもの

つまり

10回は11回

20回は22回

30回は33回

40回は44回となります

また数を数える時

何回やったか忘れた時

多い方、少ない方の回数があった場合少ない方をとる

リハビリや運動

多くやって損はしないという姿勢からです

話を前に戻しますが

44回やると50回がみえるので

50回のアクションがやたらと増えたかも

それは1割増しのルールのせいかも

今後も代替えアクションは増えるかもしれない

2012/10/20/ (土) 雑記

このブログを

先日、来ていただいた保健所関係の理学療法士のAさん

今度リハビリに関するものを発行するとかでこのブログをその中で紹介したいとお話がありました

自分としてはそれは別に問題があるものでもないので快諾した感じ

入力支援のその後というか

置いて行っていただいた手首を置くところとか

キーボードの高さはその時調整したまま

慣れてきた感じ

言われてみると若干ミスが減ったような気も

数字で確かめたわけではないのではっきりとは言えませんけどね

自分は障害者の方にも

健常者の方にも

伝えなきゃいけないことはたくさん

アクセスが増えるのはいいことです

最近増えてきたのが

実際に会った人でブログを見たという人

保健所の方もそうですが

言語リハビリのNさんや

運動リハビリの病院の先生W先生

ケアマネのSさんも

そういうところでもブログは活躍しているようです(^^;

2012/03/08/ (木) 雑記

お知らせ

いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます

私にあてて要返信のコメントをいただいたのですが

返信方法がありませんので

下記のメールフォームから連絡いただくようお願いいたします

連絡用メールフォーム

時系列的に

自分は会社を辞めた後診断を受け

障害者手帳や特定疾患医療受給者証、障害年金(国民年金)の申請後

手帳をいただいたり年金をいただいたりしています

生活保護の半分くらいの額というのは

制度のひずみですかね(^^;

2011/05/05/ (木) 雑記

このブログのカテゴリの延長

このブログにはいろいろなカテゴリがありますが

その中の「日常的に気がついたこと」を専門ブログへ移行することにしました

違うサイトでいろいろあり結局、出戻りとなった形ですが

このブログで

TAOが気になったもの

いろいろ書いてみようと思います

管理人の「TAO」に特に意味はありません

政府がネット監視法案を開始したようなので

あんまり過激にやらかすと削除されるかもしれませんけど(^^;

ニュースは単発で配信されるものですが

それを組み合わせると見えなかったものが見えたりします

ニュースに時間軸を入れて考える

一つのとらえ方です(^^;

2011/03/27/ (日) 雑記

お友達のブログ

よく出没するサイトで知り合った方がブログを開設しました

ブログにはテーマがあると思いますが(このブログは脊髄小脳変性症の認知をひろげるためなど)

こちらのブログのテーマは

「原発をこれ以上作らせないこと」

なので関連情報がアップされたりします

有益な情報が多いのでのぞいてみるといいと思います

まいごのブログ

楽天ブログなので楽天のIDとかがあるとコメントとか簡単にできます

開設したばかりのようなのでコンテンツはこれから増えていくと思われます(プレッシャーかけたりして(^^;)

2011/03/17/ (木) 雑記

非被災地の方へお願いしたいこと

被災した方々は賢明に生きようとしています

いろいろな物資がここ数日の間に燃料も含めて各所の避難所へ届くと願ってます

そんな中で今後起こりうるのが

2次災害

それは避難所の中ですでに少しずつおこっています

感染症も心配ですが

医療機関も含めて医療用の薬などが足りない状態

普段飲んでいる薬を飲めないという人が増えます

それにこの寒さで体力を奪われてしまい免疫が下がります

そういう状況の中

非被災地の方にお願いしたいのは

節電

買占めをしない

などはもちろんですが

重要なのが

健康管理

それをすることで医療機関へかかるのを少しでも減らしてほしい

病気を我慢するんではありません

風邪ならひかないようにしてほしいということ

あと数日で医薬品がそこをつくという医療機関が被災地にはたくさんあります

処方したくても処方できない現状があります

出したくても薬を出せない現実があります

物資が届いて

食べ物をきちんと食べられて

暖をとることができれば大丈夫な人は多いですが

避難されている方の中には持病がある方も多いのです

健康管理、体調管理ですね

それを非被災地の方には是非お願いしたいです

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss