脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今日あったちょっと嬉しかったこと

2010/11/07/ (日) 思いつき日記

今日あったちょっと嬉しかったこと

来月からエコポイントが半分になるとアナウンスされている状態だったので

今月中に新しいTVを購入しようと考えていました

買うお店は決まっていたのですがちょっと競合させて下げてもらおうと思って

某大手Y電器にていろいろ見たところ

画質的にも機能的にも納得できるものがあったのでした

そこで品番と価格をメモしていつもの電器店ケ○ズへ

なぜここのお店にしているかというと

Y電器は前にパソコンを買った時にキーボードでトラブルになり

売り場責任者プラスネットのHPで受け付けた人の対応が悪かったのでそこは除外

今の電器店のファンになったのはある出来事があってから

その出来事は

充電式の電池を買いに行った時のこと

サンヨ○の電池と同じ棚にパナソニッ○の電池が並んでいました

両方ともに自分が探していた単三+単四の電池も充電器もありましたが

サンヨ○が3980円

パナが2980円とか書いてありました

パナの方が安かったのは値引きのプライスがついていたため

その充電器とほかに充電用の電池をとりました

充電用の電池の値札は980円

2980円と980円をたしても5000円行かないと思ってレジに並んだところ

バーコードをスキャンして言われた金額が5460円

言われて ?

となり値段が違うと言いました

レジから売り場まですぐだったのでそこへ行ってみてもらったところ

まず充電器が2980円だったわけは

先週の値札の外し忘れ

電池が980円だったわけは

誰かが見て違うところへかけただけ

それが正しいもの

つまりレジが間違ったわけではないのでした

で間髪いれずにレジの人が言ったのは謝罪ではなく

「その値段にしますから大丈夫ですよ」といわれました

え?

信じられないですが

その場で3980+1480=5460→2980+980=3960へ変更

つまりその場で1500円の値引きをしてレジを通してくれたのでした

自分としてはかなりびっくり

得をしたというのもありますが

その行動の気持ちよさってすごい

その出来事があってからファンなのです

さて今回必要としたTV

裏方の話をすると電器店でフロアにいるのはほとんどがメーカーの人

そういう人に話をすると

何気なく自分のメーカーのものも勧めてきます

悪くはないのですが

公平な判断は難しいのが実情

なので聞くのにいいのはメーカーの人じゃない人が理想

で一回捕まえて値段交渉はさらに上の人

ということで

結果的に今回は

全部機能が付いたもの

HDもブルーレイもあり

それでも10万行かないって

こういう耐久消費財って

その時は高い感じがしますが

何年使うか

そう使う期間で割ると結構安いものなのです

たとえば5年で10万としたら

1年2万ということ

月に1700円くらい

1日まで落とせば

60円もいかない

さらに年数が増えればもっと下がるということ

買うモノで実際高いのは

家と車と保険と食べ物

これが結果的に人生の中では高い買いモノなのです

で今日あったうれしいこととは

結局TVはカードで決済

カード決済の時にはサインがつきものですね

カミさんの横でそれを書いていた時にカミさんが

「字、読みやすくなったね」

この言葉がうれしかったのでした

毎日脳トレをやった効果でしょうか

運動やリハビリだけでは片手落ちだということがよくわかりました

ソフトはこれ


ハードであるDSは2万円近いかもしれませんが

高いか安いかを考えて購入を考えたほうがいいですね

まぁ来月はクリスマスもありますし

自分へのプレゼントというのもありかもしれない

脊髄小脳変性症

付き合っていくためには

運動やリハビリにプラスして脳の刺激も必要な感じがします

<<さて今日は脊髄小脳変性症と付き合うブログこういう銀行がありまして>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss