脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 義務から変わったモノ

2010/09/28/ (火) コラム

義務から変わったモノ

自分にとっての運動やリハビリ

習慣になったとはいえ義務の延長上にあったモノ

昨日

この自分への一言で変わりました

「運動休みだけどやった方が楽だからやる」

理屈では分かっていました

やった方がいいって

でも感情が完全に納得していなかった

だから休みの日を増やしてたりしたんですが

天秤の重さが変わりました

今までは

運動・リハビリ>日常

でした、それを理屈で感情を納得させていたのですが

現在変わりつつあるのが

運動・リハビリ<日常

こうなった時に得るのが休みの日と稼働日(運動・リハビリをする日)の両方とも楽しいということ

つまり日常的に義務の重さがなくなることで精神的に楽になるということ

こう感じるようになるとはおもっていませんでした

実際今日は3連続でやってたりして(フルで)

でもやった方が楽と思えるので

エアーウォーカーをやっている時も楽しく感じる

今までより休みは減るでしょう

でも疲れすぎないように考える

気をつけるのは疲労だけという感じです

運動・リハビリをできるうちは動けるという証

それは自分の下支えとなりますね(^^;

<<病院でのリハビリ脊髄小脳変性症と付き合うブログこういうのってないかなぁ>>

コメント

  • セルフ
  • 1049.みるく
  • 2010年09月29日 |
  • セルフのコーヒー屋さんとか苦手です。紙コップの自動販売機の飲み物も。その場で飲むのはいいけど、少し離れた所へなんてもっていけないです。これも練習したらできるのかな。
  • [編集]
  • Re: セルフ
  • 1050.たかのめ
  • 2010年09月29日 |
  • みるくさん、どうも(^^
    自分が会社で一番初めに症状を人にわかられたのはその現実
    上司と一緒にコーヒー屋さんにいってカウンターから席に着くまで運んで
    カップの中身は半分になりました
    上司はふざけていると笑ってましたけど(本人はまじめでしたが)
    今はドリンクバーとかバイキングは一人では無理ですね
    帰ってくるまで中身がなくなるので(^^;
    練習というよりすごーくゆっくり(カップなどの揺れが収まるまで待って)動けばいけるかも
  • [編集]
  • やっぱり
  • 1051.みるく
  • 2010年09月29日 |
  • そうですか。彼氏とファミレスいってドリンクバーなら普通女の子が二人分もってくるほうがかっこいいけど、いつもとってきてもらう。情けないなぁと思いながら。
  • [編集]
  • Re: やっぱり
  • 1052.たかのめ
  • 2010年09月29日 |
  • みるくさん、どうも(^^
    健常者の方とは違う自分の当たり前がありますから
    あまり気にしない方がいいですよ
    たかのめは開き直ってます
    杖をついて歩く時も
    「こういう人もいるんだよ」と
    出不精になりがちですがなるべく外に出てお店とかに行きます
    障害を持っていても普通に生活していることを知らしめるということで(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss