脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 万能細胞がもたらすもの

2010/09/19/ (日) コラム

万能細胞がもたらすもの

治癒への一歩となりそうなニュースがありましたね

脊髄小脳変性症は詳しい原因が不明ですが

小脳の細胞などが自殺するらしい

なので委縮してだんだん小さくなるというイメージ

自殺する分を補えばと考えるとこのニュースはいいニュース

何の細胞にもなりえるという万能細胞があるそうです

もちろん脊髄小脳変性症もそうですが

ほかの病気だって必要な細胞

患者は心待ちにしています

治癒可能という言葉を

でも仮に治癒可能となった時に

寝たきりで状況的に大変だったりしたら

なので可能な限り抵抗したい

その抵抗は進行への抵抗

抵抗することでその速度を遅くしたい

だから日々向き合うということですね

自分がいなくなるのが先か治癒可能になるのが先か

どちらかはわかりませんが

限界まで抵抗したいのが自分

パートナーの肉体と相談しながらうまく付き合っていきます(^^;

<<リハビリに脊髄小脳変性症と付き合うブログ100円ショップでゲットしたもの>>

コメント

  • 1045.23歳の☆
  • 2010年09月19日 |
  • こンばンゎ☆

    セレジストゎ飲むと気持ち悪くなるって先生に言ったら飲むの中止になったンですケド親ゎ飲めと言ぃます↓↓

    先生ゎ薬ゎ病気の進行を止めるゎけぢゃナィし病気を治すゎけぢゃなくてふらつきをゃゎらげるぐらぃだカラ飲むの辞めてもィィ‥飲ンで気持ち悪くなるケドふらつきが少なくなるのか飲まナィで凄くふらつくか‥どっちがィィかって聞かれたンですケドどっちがィィンですかね?

    暑ぃのも寒ぃのも苦手ぢゃナィって凄ぃですね!!

    でも確かに雪ゎ大変ですょねο
    たかのめサンゎ自分で運転してるンですか??

    冬ゎ筋肉が収縮するンですか!!
    気をつけなければ!!
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 1046.たかのめ
  • 2010年09月19日 |
  • 23歳の☆さん、どうも(^^
    セレジストを飲んでいないので副作用とかがわからないのですが
    気持ち悪くなる原因だと仮定した場合、お医者さんの先生の意見に賛成です

    一般的に病気の人は薬を飲むものという常識もあるようなので親御さんはそういうかもしれませんが
    この病気に根治にかかわる薬は現在はありません
    もし自分が同じ立場なら速攻で飲むのをやめます

    セレジストは高いですが効果がある人は2割といわれています
    つまり大多数はきかないということになります
    薬をやめる理由がはっきりしたら親御さんに反対されても言い返すことが可能です

    大きな後ろ盾が必要ならお医者さんに言われたと言うことですね(^^;

    暑いのも寒いのもそれほど苦手ではないですがその境目が苦手

    体調管理が大変なので(^^;

    車の運転は今でもできます
    目に症状が出ていませんので

    冬は寒さで筋肉が思うより収縮しますので気をつけてくださいね
    冬場はリストバンドなどで体温を下げない工夫をしてください
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss