脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 薬

2010/09/12/ (日) 思いつき日記

脊髄小脳変性症のための薬ではありませんが

先日月一の病院へ行った時に処方してもらって飲み始めたものがあります

漢方薬で八味地黄丸といいます

S先生は漢方も処方するのでこれになりました

何のための薬かといえば

滋養強壮のため

体力アップを考えてのものなのでした

本当は毎食前で一日3回らしいのですが

昼間は出先のこともあるので毎食前ではなく朝夕の食前の2回

一応薬なのですがそれほど必死でのんでなかったりして(^^;

忘れることもあるし食前ではなく食後になったりしてます

処方をしてくれるときに漢方でふらつきに良いものがあるようなことをいってました

あちらから言われたのではなくこちらから頼んだ形

滋養強壮の漢方薬処方できませんか?と

それで出てきた次第です

丸薬ではなく顆粒なので

カップに少量のお湯を入れて溶かした後、水を少し入れて飲んでます

薬といっても違う方向の薬ですね

自分としては栄耀ドリンクの延長のような感じです

それほど苦味がある薬ではないので普通に飲めます

サプリを人一倍摂っていたのを普通にしたのでそれを補うつもりだったりして

処方していただきましたが

例によって特定疾患の医療に該当させてもらい持ち出しはなしで飲んでます

飲み始めてから若干体力が上がったような感じがしないでもない

1-3カ月続けて1-2カ月休むようなことをやってみようと思います

人間の細胞は3カ月程度で入れ替わりますので(DNAが別人にはしませんが)

とりあえず忘れないように飲むようにします(^^;

<<暑いから・・・脊髄小脳変性症と付き合うブログ特定疾患医療受給者証が更新されました>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss