脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 病院でのリハビリを

2010/08/26/ (木) 思いつき日記

病院でのリハビリを

運動を二日ばかり休んで(カミさんの実家へ1泊2日だったので)

リハビリをしてきました

今日で丸2年

次のリハビリは3年目に入るという感じ

そういうと長く感じますが

人間の感覚かもしれませんが

過ぎたるは早し、過ぎるは遅し

そう感じます

いつの間にか2年という感じです

通いのリハビリではかなり長期に入るようです

この後も続きますが(^^;

その病院の方も顔を覚えてくれているのであいさつとかも笑顔が自然と入るよう

その間にリハビリ室へは新しく来た人もいれば来なくなった人もいる

状況は人それぞれ

自分は脊髄小脳変性症と付き合っていく上で必須と思っているので今後も続けますが

薬みたいなものですね

最近よく言う言葉が一つ

「一部以外は健康だ」

脊髄小脳以外は健康でいたいという願いもこもってます

実際、検診とかでは絶対引っかからないので

この年齢でそういう生活を始めたというのはある意味では病気に感謝せねばなりません

病気は私から身体的な自由や経済的な自由を奪いましたが

残ったものとして

精神的な自由

そして新たな価値観

病気は奪うだけではない(と思っています)

人より早く不自由になるのは容易に予想できますが

与えてくれるものに気がつくといいかもしれません(^^;

<<たかのめの子供(募集中)脊髄小脳変性症と付き合うブログ戻ってきました>>

コメント

  • 桃が
  • 1029.みるく
  • 2010年08月27日 |
  • 桃…高いからあんまり買わないけどおっきな桃をもらったので久しぶりに食べました(^-^)病院でのリハビリは先生から言われるのですか?自分から希望するのですか?すいません。何もしらなくてm(_ _)m
  • [編集]
  • Re: 桃が
  • 1030.たかのめ
  • 2010年08月28日 |
  • みるくさん、どうも(^^
    私の場合は病院(医師)から指導されて始めたリハビリや運動はありません
    聞いた話ではまだ必要ないと言われた方もいらっしゃるようですが
    動きづらくなってからするのではなくそうなる前に始めるのがいいと思います
    きちんとした病名がありますから
    リハビリを希望した場合、医療機関では断れないはずです
    それと自宅で運動もしたほうがいいですね
    日常生活でほかの方より体力を必要としますので(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss