脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > まじめに遊ぶ

2010/08/03/ (火) コラム

まじめに遊ぶ

それってどう思うでしょう

昔からそうだったのですが

理にかなってないことが嫌いでした

小中学生のころの勉強がだめしたが(基本的には)小学校の理科とかは大好きで好成績でした

高校になって実用的な商業系の科目は得意でした

ただそろばんは商業高校出なのに級がありません

それらを総合すると

社会に出てから有用と思われるものだけ頑張りそれ以外を赤点ぎりぎりで出てきたのです

そのため統一模試などは思いっきり悪かったのですが(5科目が異常に悪い)

それはそういう理由から

逆に商業系の科目や情報処理系の科目は校内でも10の指にはいるくらいでした(今は錆ついてますが)

何を言いたいかというと

まじめに取り組むのは仕事だけの話ではないということ

有用だと判断したら仕事以外でもまじめに取り組む

たかのめの娯楽が今はそれにあたります

人はそれを遊びといいます

遊びですがたかのめの場合

多少の実益を兼ねたもの

そう考えた時まじめに取り組むに足るものになるのです

2年くらい自称パチプロをやったのもその理由

その後の勝ち分を足したら数百万でしょうが

今はそこまでの勝ちを追ってないのも実情

まじめに遊びを考えた時

そこに目標が生まれる

目標をもった時

現実とのギャップを埋めるために努力する

思い込んだら一生懸命というのが自分

リハビリとか運動も理屈に合わなかったらここまでは一生懸命にはならない

何事もまじめに

それは仕事でも遊びでも大差はない

逆に

納得できないとまじめになりませんけどね(^^;

<<猛暑日が続くなか脊髄小脳変性症と付き合うブログ熱中症に注意>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss