脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 日常的に気がついたこと > 参院選の結果

2010/07/12/ (月) 日常的に気がついたこと

参院選の結果

与党系が過半数割れをしてねじれ国会が再発しました

先だって政権交代を果たした時と逆の立場ですねー

政界でいろいろなことが起きた時

すぐそのポストについて責任問題だとかいって辞めることになる慣習が日本にはありますが

逆にいえばそのことを教訓にして今後にいかしたりする方が有効ではないでしょうか

辞めてきた結果

ころころ変わるポスト

そうすると外交的にも変

そういえば対外的には日本はランクを落とされましたね

あれだけ総理がコロコロ変われば当然といえば当然

さて今回の参院選の焦点となった消費税

民主党も自民党もどちらも増税派

そこで議席が動いたわけですから問題は単純ではなさそう

民主党がやっている事業仕訳に代表される無駄排除

これは引き続きやってほしい

みんなの党が言っている公務員改革も大筋そのままいってほしい(骨抜きにしないでほしい)

日本で一番高いのは人件費

民間と比較して多いのが公務員

この形のまま行けば

格差が広がっていく

国としてはそれを是正する必要があるはず

これだけの借金大国なのにそこで働いている人は優遇されている

そういう意味ではギリシャみたいですね

さて参院選でねじれが復活したので

法案はまた通るのが遅くなる

経済の変化に追い付けなくなります

まぁ

今までも追い付いてませんけど

とりあえず

与党が負けたとはいえ政権交代が起きたわけではない

無駄を排除する方向性はそのまま行ってほしい

必要な公共事業はやった方がいいですが

その必要性はそのエリアだけで決めるのではなく

もっと上で是非を検討しながら進めてほしいですね

この結果で

衆院選ほど大きな変化はありませんが

与党は結果を受け止めていく姿勢が必要です

そういう意味では重要ポストの方が続投するのはいいことだと思いますね(個人的意見)

<<今日は脊髄小脳変性症と付き合うブログ写真はないんですが>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss