脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 明日は投票日

2010/07/10/ (土) コラム

明日は投票日

7/11の明日は参議院選の投票日

とりあえず投票はしようと考えています(どことはいいませんが)

自分なりに情報を整理して投票するところは決めていますが

選挙カーが回って投票を訴えています

前は投票になんとなくの根拠しかなかったのですが

自分なりに情報を集めていろいろ判断して行って投票するところを決めたわけです

結果的に消去法になってしまうのは仕方がないんでしょうかね

ネットで配信されていたニュースで

20代の方の投票率と60代の方の投票率が出ていました

20代の方は48%

60代の方は90%

政策が偏る理由がここにもありそうです

とりあえず投票しようと思ったのは

投票することで一票のほかに吸い上げられる情報があると知ったため

それは統計的なものですが30代の人の投票率などの情報

昨日TVでやっていた一回の選挙にかかる費用の話

そういうお金は全て税金

日本人の悪い癖で総論賛成の各論反対というものがありますが

政党が言っている話はまさにそれという感じがある

方向性はいいと思うのですが

各論の優先順位がひどい

消費税を上げるとかいう前に官僚の搾取に切りこむべきだったりするわけです

議員数削減が先で消費税増税はあととか

その順番が狂うからおかしくなる

景気を浮揚させたいのならその順番を守るべきですけどね

TVなどでは消費税をあげたから必ず不景気になるわけではないということを言う人もいますが

前例として3%→5%に上げた時

思いっきり不景気が来たはずなんですが

確かに未来の話

どうなるかはわかりませんが

言ったことに責任をとらないのが評論家

さて

明日の参院選

とりあえずは投票には行ったほうがよさそう

無効票になりますが白紙もありでしょう(投票の権利は破棄することになりますが白紙の数は残るはず)

投票に行くことでしかこの国を変えていく手段はないのですから(^^;

<<写真はないんですが脊髄小脳変性症と付き合うブログこの時期>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss