脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > この時期

2010/07/08/ (木) 思いつき日記

この時期

暑いこの時期に増えて大変なのが

冷房の効きすぎたお店

お店でなく施設も含まれます

現実に暑いのでTシャツなどで薄着をしているわけですが

そのままお店に入ると風邪をひく

Tシャツでも汗かいてますよね

そこへ冷房の冷たい風がくる

抵抗力のある人ならいいですけど

そうでない人は大変

娯楽のパチ屋などもちょっと冷房が強い時のために

長袖もっていきますが

ちょっと寄るお店とか

コンビニとか

寒すぎるお店が多数

前は寒すぎると言ったりしましたが

一向に直す気配がないのでなるべく行かない

冬場より夏場の方が出不精になるのでした

車も冷房がありますが

基本的に窓を開ける派(必要に応じて閉めますが)

走ったら爽快な風が来るので好きです

基本的に風が直接あたるのが嫌いなのでした

せっかく体が汗かいて体温調節しようとしているのに

その機能を捨ててしまうようなものなので

変わりに暑い季節によくやるのが

家限定ですけど

顔を洗い頭を濡らすこと

髪の毛が渇くとき気化熱で頭が冷える

例えるなら頭に打ち水をするような感じですね

一日に数回やることもあったりして

あとは怖い映画とか

思うのは別に怖くなくても自分が興味があればいいと思います

画面などに集中した時

暑さを忘れるわけですから

怖いモノってわかっていても見たいっておかしな好奇心がでますからね


さて今日は病院でのリハビリに行ってきました

そこでYさんへエアーウォーカーの件で質問を

答えとして

25分の時間は固定で5分間+αの早歩きを25度を超えた日はやめる形でやってみます

その方が有酸素運動を有効にできるということでした

こんな形で結構Yさんには協力していただいています

今後もそういうことはあるでしょうね

でも若い方なので

医療機関を移ることもあるでしょうね

それはいつも頭に置いています

自分はそこの病院が近くて行っているわけですが

Yさんは通勤しているわけですからね

事情は変わるもの

頭の片隅にそれは置いておく形でいます(^^;

<<明日は投票日脊髄小脳変性症と付き合うブログ特定疾患医療受給者証の更新>>

コメント

  • 5.6月の気温が心地いい
  • 982.コルコルコルセット
  • 2010年07月08日 |
  • エアコンの効いた店は入った時はオアシスですが、
    長時間、エアコンの下に座ってしまうと体に悪そう

    暖房は好きですが、冷房は苦手です。
  • [編集]
  • Re: 5.6月の気温が心地いい
  • 983.たかのめ
  • 2010年07月08日 |
  • コルコルコルセットさん、こんにちは

    ちょっとだけ涼むのはいいですけど長時間は体に悪いですね

    春先とかいつもおもいます

    このぐらいで気温がとまらないかなって(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss