脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 病院にて

2010/06/15/ (火) 思いつき日記

病院にて

リハビリに行ってきました

今日は9:45着

リハビリ室へ到着したのが9:55

これで診察ありなのでこれくらいなら大丈夫かなぁという感じです

Yさんが婦長さんに言ったらしくカルテの前面に「リハビリ対象患者のため優先的な診察をお願いします」とかいてありました

外来リハビリの患者のためのシステムができつつあるようです

そういう患者さんがどれくらいいるかはわかりませんけどね(^^;

自分だけかもしれない(?)

いつものメニューでリハビリをこなして11:20に終了

暑くなってきたので汗をかく量が増えてたりして

通い始めて1年半ほどたっていますが

メニュー的には少しずつ増えていってますね

家での運動もそうですが

でも人より疲れやすいというのも確実に増えてたりして(^^;

まだ足りない?

でもこれ以上急に増やすと疲れが・・・

続けていくのも必須事項なのであんまり毎日の負荷が重いと大変なのでした

Yさんに言わせれば今でもやりすぎらしい

自分は体と相談しながらやってますけどね

疲れすぎない程度に負荷をかけながら(^^;

<<政治について最近思うこと脊髄小脳変性症と付き合うブログ文字を書くこと>>

コメント

  • 963.23歳の☆
  • 2010年06月17日 |
  • こンにちゎo(^O^o)

    動物ゎ可愛ぃですケド亡くなったトキゎ凄く悲しそぅですょね↓↓


    精神が鍛ぇられる病気かぁ‥

    そぅ思ぇるょぅになりたぃです‥


    梅雨に入りましたねο

    昔ゎ虹が出るし梅雨ゎ好きでしたが今ゎ歩くのに必死なのでゃな季節ですο


    自分も今日リハビリに行って来ました!!

    ①時間ぐらぃでたぃしたコトゃらナィんですケド1600円ぐらぃで自分負担です(-o-;)

    たかのめサンの意見でシステムがィィ方向に変ゎったらゥレシィですね☆
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 964.たかのめ
  • 2010年06月17日 |
  • 23歳の☆さん、どうも(^^
    ペットは飼っている期間に応じてだんだん存在が大きくなりますのでショックも増えます

    がそれ以上に一緒にいる時が大切になりますね

    梅雨ですが今日はむっちゃ暑かった

    リハビリの病院も特定疾患医療受給者証の対象医療機関にしてしまえば負担はほとんどなくなるはず(やってみてください、自分はリハビリ時の負担はありません)

    システムがいい方向に変わらなければそれ相応の対応をするつもりでいますのでどちらに転んでもいいですね(^^;
  • [編集]
  • こんばんは
  • 965.鮎子
  • 2010年06月17日 |
  • 私は実はたかのめさんのブログを読んで、最近リハビリを始めました。
    今まで通っていた病院ではリハビリは勧められなかったので。
    運動療法と作業療法で1時間20分してますが、1回3千円するので「高いなあー」と思ってました。
    私は薬を飲んでるから、特定疾患も持ってるので安くなるのかなあ。
    今度、更新なので聞いてみます。
  • [編集]
  • Re: こんばんは
  • 966.たかのめ
  • 2010年06月17日 |
  • 鮎子さん、こんばんは(^^

    特定疾患医療受給者証は対象医療機関を増やせるはず

    リハビリで通っている医療機関も登録してしまえばリハビリはほとんど負担がなくなるはずです

    たかのめはリハビリで通う病院も登録して紙が2枚になってます

    更新の日に合わせて担当者の方に聞いてみるといいでしょう

    私は実際にやってますのでできるはずです

    この病気はリハビリや運動は必須

    対症療法の薬しかありませんのでドクターに言われなくても自主トレなどはしていたほうがいいです(自分はフィットネスクラブへ通いました1年半)
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss