脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 追加増強判断

2010/05/22/ (土) 思いつき日記

追加増強判断

今日の自宅での運動の話

先日病院でYさんに言われた動きなどを運動に取り入れることにしたのですが

追加増強判断の3つ

さて一つ目

追加したのは屈んで横の床にタッチする運動(動きをそのまま名称にして「屈み横タッチ」と呼びます)

左右の床にタッチして1往復を10回

とりあえずそれは入れました

笑えるほど体がかたいので屈まないと無理なのですが

この動きの横の床にタッチする動きは日常的にはありませんけど

屈むという動きは日常にたくさんあります

たくさんありますが自分的にはもっとも苦手な動きです

だって二本足だけでバランスとるんですから(^^;

そういう意味ではバランスを鍛えてくれそうです

さて二つ目

増強したのは四つん這い運動

10回でしたが倍の20回へ

病院でのリハビリの約半分です(病院では36回)

まぁこれは回数を増やしただけですので

さて三つめ

判断したのは中腰歩行を膝立て前進運動に半分置き換えるつもりでしたが

やってみて畳の上でも膝を悪くしそうなのでやめました

病院ではマットレスがあるので可能ですが

家では適した場所がない

というわけで動き自体はいいと思うのですが諸事情により却下

以上で追加増強判断の三つがなされたわけです

次に病院へ行ったときに話してみます

来週の火曜の予定です

<<1631脊髄小脳変性症と付き合うブログ病院にて>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss