脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今日はリハビリの日

2010/04/28/ (水) 思いつき日記

今日はリハビリの日

明日の木曜が祝日だったため一日前倒しにして今日はリハビリの日でした

水曜という珍しい曜日だったためかこの間とは違うドクターに会ってからリハビリへ

そのドクターはあって第一声

「すいませんねぇ、お付き合いください」と

状況はわかっているようです

血圧はかって若干の世間話をして終了

そのままリハビリルームへ

今日もいつものメニュー

でしたが2回ほどやった腕まわし(無限の字)の、やるところを若干移動

筋トレの前に移動しました

今日リハビリルームにいた人は自分のほか3人

私以外入院患者さんのようです

1人は自主的にいろいろな運動をする人

1人は口は達者でも言われたことをきちんとこなす人

1人は歩くのもやっとですが賢明に挑戦している人

今日はさぼる人はいなかったようです

高齢社会になっている状況の中

後数年後には4人に1は高齢者という現実が来ます

そうなったときに必要なのが自助努力

長生きするのは重要ですが

それに健康をプラスしてできるなら活動的に長生きしたいモノ

そのためには自助努力が必要ですね

それを啓蒙するようなTV番組もありますが

それ以上に食べ物を取り扱う番組が多いので

総合的にみるとTVは健康にはマイナスですが

全体ではなく情報の取捨選択でいいところだけつまみ食いすれば有用ですね

情報はあふれているこのご時世

選ぶことをしなければ振り回されてしまいます

情報を知識として行動して知恵として自分へ

そうすることはが活動的な長生きにつながってくるのでしょうね

さて次のリハビリは来月の6日の木曜の予定です

<<4月も終わり脊髄小脳変性症と付き合うブログ最高値連続5分>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss