脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今日は午前中に

2010/04/03/ (土) 思いつき日記

今日は午前中に

リハビリを終わらせました

夕刻に祖母が泊まりに来るのでリハビリの時間がないためです

こういうことができるのは24時間風呂のおかげです

祖母の逸話というか面白い話

ちょっと前の話

母が祖母の家に泊まりに行った時

母の車の中でかわされた会話

母が運転しながら路傍に見えた風景で年輩の方が集まってゲートボールをしているのを見て

母「ばぁちゃんもあーいうのやったらどう?」

その風景を見ながらの祖母の解答

祖母「あんなのは年よりのやることだ(ちょっとなまって)」

ちなみに母60過ぎ

祖母80過ぎです

80過ぎても年よりではないらしい

以前金さん銀さんがご健在のころ

賞金か何かでもらった100万円

どうしますか?とアナウンサーがきいたときの答え

「老後のために蓄えます」と言ったそうです

ご本人たちは100歳を超えている状態

病は気からといいますが

老いも気からなんでしょう

自分は年よりではないと思って生活しているのが長く元気でいるコツなんでしょうね

リハビリの話

現在2日やって1日休みとしていますが

その休みの日に散歩がてらストック杖で歩こうかとおもいましたが

ちょっと修正

休みの日に10-15分だけエアーウォーカーをやろうと思います

複数の理由があるのですが

大きな理由は呼吸器系の鍛錬

そのため早歩きはいれずに腕振り運動を入れるわけです

プラスして

水分をこまめにとる

それで絡みやすい喉に対処してみます

痰を切れやすくする薬を飲めばそれまででしょうが

薬を飲まずに対応した自分なりの形なのでした

リハビリのメニューは都度修正

そのサイクルスケジュールも可変です

基本となるのは自分の体からのシグナルです

それによってリハビリは変わっていきます

<<テスト脊髄小脳変性症と付き合うブログメガネが・・・>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss