脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 薬とリハビリ

2010/04/01/ (木) コラム

薬とリハビリ

運動機能障害がおこるのが脊髄小脳変性症

でも肉体的な痛みがあるわけではない(精神的なものはありますが、また痛みがある方もいらっしゃるかも)

さまざまなところにいろいろなことが起きるのがこの病気

先日起きた、のどのいがらっぽさの原因はまだ特定できませんが

対処法として薬を飲むこともできるわけです

痰を切れやすくする薬とかあるでしょうから

でも薬を飲む前にリハビリなどで代替えできないかを考えるわけです

薬を飲むのは簡単

でも

飲んだら最後やめられない自分

その精神的弱さがあるゆえにリハビリを薬がわりにつかえないかと考えるのでした

その体からのシグナルが解消すればよし

なくならなければほかのことを試します

薬は最終手段

どうしようもない時には頼ります

風邪の時はすぐに薬を飲むくせにと思われるかもしれませんが

薬で治さないとリハビリに支障をきたしたりする理由があるため

真剣に短時間での治癒を目指すわけです

筋力はつけるのは大変ですが

落ちるのはあっという間に落ちます

だからやめられないリハビリ

自分がリハビリをやめるのは病気に精神的に負けた時でしょうね

白旗を上げて降参した時

でもそれは自分の生きる上での目標から外れること

死んでも降参しないと思います(^^;

<<メガネが・・・脊髄小脳変性症と付き合うブログ3月最終日>>

コメント

  • No title
  • 1342.jun
  • 2012年03月05日 |
  • たかのめさんこんにちは。
    障害者手帳、特定疾患、障害年金の申請ですが、どういった順番で申請しましたか?障害年金の申請には障害者手帳のコピーがあるなら付けてねとありましたので、第三者が判定する以上つけた方がいい?に決まっていると思います。がどう思いますか?
    少々書類の多さにとまどっています。。。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1343.たかのめ
  • 2012年03月05日 |
  • junさん、こんにちは
    自分は特定疾患医療受給者証をはじめに申請して申請中に障害者手帳を申請
    このため特定疾患医療受給者証は初めは一般でした
    その後障害者手帳2級が来たときに特定疾患医療受給者証が重傷者用へ
    これで二つ
    障害年金については初診日要件があるため申請まで1年半の待機期間がありました
    この病気で初めに医療機関へかかってから1年半が必要です

    3つのそれぞれの申請書や診断書、自分はすべて別々にやったのですが
    いちどきにやったら書類が多いかも
    障害者手帳と特定疾患医療受給者証は窓口が違う
    障害者手帳と障害年金の窓口は自治体(年金の総括は国)
    こう書くと
    1カ所で済めば申請も楽だし
    個人情報の管理とかも1カ所で済むんですけどね
    そういう横のつながりがないから
    それぞれで管理して莫大なお金を使ってたりして

    変な話
    思ったより重く判定されたほうがいいかも
    そのために書くものは重要
    そういう意味では診断書を書くドクターは最低でも味方にしておかないと
    いろいろ苦労します
    初診日要件をクリアしているのであれば障害年金は申請できるとおもいますが
    障害者手帳は最低で3級か2級でないとまず通らないと思った方がいいかもしれないです
    必要であればメールを送ってくださいね
    その方がより細かくいけるかも(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss