脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 素直さと頑固さ

2010/02/11/ (木) コラム

素直さと頑固さ

一見すると合判することがら

なんとなく出るイメージは素直さはプラス

逆に頑固さはマイナスのイメージがあったりします

でも実際どちらか一方だけという人はいないでしょう

つまるところ全体を100とした場合

その割合が個々人で違うということですね



考えたのが理想形

割合はわかりませんが

文章化した理想形はこう

「素直に周りの意見を取り入れて自分の尺度で判断して頑固にそれを実行し続ける」

これが理想かなぁと考えたわけです

例えるなら

おまんじゅう

外側の皮の部分は「素直さ」

中のアンの部分は「頑固さ」

その両方がバランスよく入っているのが理想かな

素直で頑固はいいこと

それが逆だと大変

頑固さが表に思いっきり出てしまうと

人当たりがつらくなりますね

とっつきにくい人になってしまう

なるべく理想に近づきたいと思うわけです

自分は素直かなぁ

自分は頑固かなぁ

最近自問自答が多いたかのめでした

<<自分の体重や・・・脊髄小脳変性症と付き合うブログ月一の病院での話>>

コメント

  • 859.22歳の☆
  • 2010年02月12日 |
  • こンばンゎ('-'*)

    人見知り‥

    自分もァルバィトとか仕事してたトキゎこれゎ仕事だからって思って満面の笑みで頑張ってたンですケド今ゎ人と接するのが嫌で話ませン。目線も合ゎせませン。
    これって人見知りとゎ違ぅンですかね(・・*)??


    自分ゎ凄ぃ頑固です。
    直したぃケド‥

    テカ「筋力が落ちたのを病気が進行したと勘違ぃしナィために」って,たかのめサンの口癖ですょね☆
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 860.たかのめ
  • 2010年02月13日 |
  • 22歳の☆さん、こんにちは(^^
    自分が22歳の時、人と接するのがいやでパチプロをやってました
    会話の必要がないですからね(^^;
    今はパチプロは難しい状況でしょうね(台の性格的に)
    いろいろな考え方は時間が必要なものもありますからね
    ゆっくり心がけていくと自分のなりたい自分に近づけそうな気がします
    私の口癖といわれるとそんな感じがしますね
    そういうところは頑固かもしれない
    勘違いの上に人生を成り立たせたくない
    自分としては自宅リハビリなど良く続けてるなと思います
    生来、無精者ですから(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 861.雨の競馬場
  • 2010年02月13日 |
  • たかのめさん、こんにちは。私なんて勘違いの連続です。その時点では正しいと信じてたけど、後になって判る事.今判る事はこの世には絶対正しいは無い.永遠に変わらぬものは無い。という事かな。貴方が無精者とは思えません。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 862.たかのめ
  • 2010年02月13日 |
  • 雨の競馬場さん、こんにちは(^^
    そういうことって多いですね
    正しいと思って力説したのが間違いだったりして
    考えはその時で判断したほうがいいですね
    私は無精者というより面倒くさがりです(それは母や妹も認めていたりして)
    ただ内側から出た答えは忠実に実行し続けるという側面があります
    リハビリを続けられるのはそのせい
    パソコンの仕事もそうでしょうね
    一部で面倒くさがり一部で頑固に続ける側面があるのが自分のようです(^^;
    無精者ではないと言っていただけるのはありがたいことです、ありがとうございます
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss