脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 調べてみたら

2010/01/30/ (土) 思いつき日記

調べてみたら

何かあるごとにブログをつけていたり日記のような側面があると

こういうことが簡単に調べられたりして(^^;

昨年の2/22に家にエアーウォーカーが来たということがわかりました

そうすると約1年ということになりますね

50000円弱と高い買い物でしたが

購入後大きな故障もなく機能しています

1年で50000円というと4200円(1カ月)くらい一日にすると140円くらいです

高いか安いか

まだ壊れていませんのでこれはさらに下がるということ

毎日に近いくらい使っていて壊れていませんからね

家で有酸素運動というとエアバイクかエアーウォーカー

値段は結構ピンキリ

あまりやすいと機能的に今一だったり試したものの中で実際にあったのが車輪のように動くんですが負荷がかかる場所が決まっていて円運動なのに負荷が一定しない(軽くなったり重くなったり)というのがありました

30000円以下はやめたほうがよさそう

実際病院で使っているエアバイクは10万円以上したそうです(Yさん談)

家でのリハビリを考えている方

腕振りなどの運動負荷がほしい場合はエアーウォーカー

有酸素運動がメインの場合はエアバイクとしたほうがいいでしょう

たかのめは呼吸器系を使いたいので腕振りで胸の筋肉を使いたい

そのためエアーウォーカーなのです

でも探してみるとエアーウォーカーってなかなかないんですよね

エアバイクはすぐ見つかると思いますが

同じ病気の方

病院でのリハビリだけでは足りないのが現実

そしてその病院でのリハビリは時間が制限されている

そう考えると家で自主的にやっていかねばならないもの

少しでも長く今の生活を続けたいのであればなおさらです

これは病気の進行にかかわらず

進んでいる方もそうでない方も

ドクターからまだリハビリはしなくてもいいと言われたとしてもです

動くうちに動かしておく

メニューはだんだん変っていくと思いますが

筋力が落ちたのを病気が進行したと勘違いしないために

<<いい面の皮脊髄小脳変性症と付き合うブログ今日から25分>>

コメント

  • 837.
  • 2010年01月30日 |
  • こんにちは♪

    あの質問なんですが、SCDて何ですか?

    あとリハビリの期間ってあるんですか?
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 838.たかのめ
  • 2010年01月30日 |
  • いつもの☆さんではないようですね(質問の内容からして)

    ご質問の件
    SCDとは脊髄小脳変性症の略称(Spinocerebellar Degeneation)です
    根治ができない難病ですので脊髄小脳変性症のリハビリは根治可能になるか人生にサヨナラするまでです
    通常の病気やけがの場合、通院によるリハビリ期間が設定されるようです
    それについて詳しくは担当のドクターに聞いたほうがいいでしょうね
  • [編集]
  • 839.
  • 2010年01月30日 |
  • そぅですか?

    たかのめサンの通ってるとこは期間あるんですか?
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 840.たかのめ
  • 2010年01月31日 |
  • こんにちは(^^;

    よろしければハンドルネームを変えていただけないでしょうか?

    同じニックネームの方がすでにいらっしゃるので

    同一人物ではありませんよね?

    リハビリで私が通っている病院はすでに1年半は過ぎましたね

    通える限り通う予定です
  • [編集]
  • 841.
  • 2010年01月31日 |
  • こんにちは(^-^*)/

    同一人物の☆ですよ!!
    22歳の☆ですよ!!
    いつもアドバイスもらってる☆ですよ!!

    なんでしょう(・・?)
    いつもとメールの打ち方違いましたかね?

    でもここに書き込みしてるとき猫かぶって話してるしギャル文字とか一切使わないで書き込みしてますけどね‥笑

    たかのめサンが行ってるリハビリは13クール?とかあって半年ぐらいで打ち切りされて違うリハビリの病院に行かなくちゃいけないとかないんですか?
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 842.たかのめ
  • 2010年01月31日 |
  • 同一人物ですね(^^;失礼いたしました(疑問解消)

    私が病院でやっているリハビリ

    時間に換算したら13クールは超えちゃいますね

    半年で打ち切りはないと思います(一応ドクターに確認したほうが)

    自分の場合、すでに1年半くらい通ってますね

    私より前からいる人もいるので打ち切って病気によるのかもしれない

    どちらにしろ

    週に2回以上いくのは無理な場合があると思いますので

    とりあえず家でのリハビリは強化したほうがいいと思います

    今日は2度目のエアーウォーカー25分

    かなり汗をかきますね

    夏場は大変そう(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss