脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 13クール

2010/01/19/ (火) 思いつき日記

13クール

クールとは何かというとリハビリの単位

1クールは20分です

13クールというのは月に受けられるリハビリの限度

入院でも外来でも一緒のようです

さらに

150日(脳関連の疾患は180日らしい)を過ぎるとリハビリ期間が終了するらしい

脊髄小脳変性症もそうですが

治らない病気のリハビリで180日(わかりやすいので半年)で打ち切られるのもおかしな話

この13クールという限度

現実に即していない側面が多々あるよう

ある方に13クールというのを言われて気になって理学療法士のYさんに聞いたのでした

Yさんいわく

まともにクール数をつけたら限度を超えてしまうので限度を超えないようにつけてそれ以外は自主トレとしているそうです

システムのひずみがここにあるようです

日本人の悪い癖ですが

サービス残業や無償で働くことを美徳とする

そうすることを暗黙の了解とする

ただそれをやると

現実が見えなくなる

統計の正確性が失われるわけです

自分だってまともに計算したら13クールを超える月があるはず

でもうまくやってくれているようです

そういう現場の方の苦労の上にシステムが動いているのをお役所は知っているのでしょうか

今日は病院でのリハビリの日だったのでついでに聞いてきた次第です

この13クールという限度を考えた時

自宅でのリハビリや自助努力は必須ということになります

現実的に以前、病院でのリハビリを増やそうかなと聞いたことがあります

いろいろな問題があって現実化しなかったのですが

これも一因なのでしょうね

リハビリに介護が必要でない方

病院で必要なリハビリをメニュー化して自宅でのリハビリを強化したほうがよろしいかと思います

有酸素運動用のエアバイクやエアーウォーカーは通販やホームセンターで見てみるといいでしょう

自分はそのシステムをほとんど意識していませんでしたが

実際やっている自宅リハビリなどは現実に即した形のようです

参考になるところがあれば参考にしてみてくださいね

リハビリ一覧

<<今日は23分脊髄小脳変性症と付き合うブログ人生にとっての最大の武器?!>>

コメント

  • No title
  • 827.Kirakira
  • 2010年01月20日 |
  • たかのめさん、
    興味深い話題です。ありがとうございます。
    私は、去年の11月から13クール以内でと、制限されました。それまでは、PT、OTの担当者の都合がつけば、制限なく受けられる状態でした。私の通院している病院では、いまのところSCDは180日でうちきりではなく、継続でリハビリを受けられるのですが、13クール以内です。この先、どうなることやら。なんだか、納得いきませんねえ。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 828.たかのめ
  • 2010年01月20日 |
  • Kirakiraさん、こんにちは(^^
    私もすでにリハビリで通って1年以上経ちますからねー
    そういう意味ではSCDは除外されてるんでしょうね
    リハビリを治すためにやるのではなく少しでも遅らせるためということになりますから
    最終到達点が動いちゃいますからね
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss