脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 負荷UP

2010/01/12/ (火) 思いつき日記

負荷UP

毎日の自宅リハビリの負荷を上げることにしました

どういう風に上げるかというと

エアーウォーカーの時間を上げる

現在は15分ですが

これを落ち着くところとして25分まで上げる

一気に上げると疲れすぎるのでとりあえず18分くらいと刻んであげていきます

なぜかというと

エアーウォーカーの運動効率を上げるため

無酸素運動から有酸素運動へ

その切り替わりの時間がだいたい20分くらいといわれています

それに合わせた形です

とりあえず18分は2度ほどすでにやりました

今日は3度目

プラスして

リハビリの時に音楽をMP3プレーヤで聴きながらやっているのですが

不定期で中身を入れ替えていこうかと

慣れてくると

だいたいの時間が曲のタイミングで分かってしまうのでそれを抑えるためです

とりあえず刻んだ分数は1週間程度続けてみて次は20分、23分と上げていく予定です

カロリーにしたら150Kくらいでしょうね

運動してカロリー消費するのは結構大変です(^^;

<<新年初めての病院脊髄小脳変性症と付き合うブログ石焼きラーメン>>

コメント

  • 1リットルの涙
  • 823.今井柚希
  • 2010年01月17日 |
  • 私は1リットルの涙をみて、初めて脊髄小脳変性症という病気を知りました。
    最初は、錦戸亮さんが好きだったので、ドラマを見てみようかな、という軽い気持ちでした。
    でも、ドラマを見てみると、すごく悲しくて、重いないようでした。でも亜矢は、凄くつらいはずなのに、病気に立ち向かっていて、私は凄く感動しました。
    この、脊髄小脳変性症という病気になった人を、1人でも多く治したいと思ったので、私は、医者を目指してみようと思います。
    この病気になった方々が、1人でも多く幸せになりますように。
  • [編集]
  • Re: 1リットルの涙
  • 824.たかのめ
  • 2010年01月18日 |
  • 今井さん、こんにちは
    「1リットルの涙」はフィクションではありません(TVドラマ版はだいぶフィクションですが)
    亜也さんは多感な時期に発症し25才という若さで他界されました
    その病気の進行スピードはかなり早い
    スピードは人により違いますけどね
    現在の医療では治らない病気
    根治可能になることは患者全ての願いです
    頑張って目指してください
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss