脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今のところ

2010/01/06/ (水) 思いつき日記

今のところ

自宅リハビリのサイクルはあっているよう

1日の休みが精神的な癒しを与えてくれるようです

3歩進んで1歩下がるみたいな感じですね

筋肉がすぐに落ちるとは思いづらいのですが

2日筋トレを休むのは好ましくないようです

そうした理由は前に書きましたが

普段重く感じないモノが重く感じたということ

些細なことですが

結構重要です

先を見た時

どっちが続けられるか

それが重要

その続けるのは

現状維持が目標ですから

負荷軽減を早め早めにするべきではない

それが自分の出した答えなのでした

リハビリ自体はつらいですが

その効果を知っているので続けられるわけです

リハビリは誰のためでもない

当事者のため

でもほめてくれないかも

だって当たり前にできる動きを汗をかいてやっているから

でもそれを自分がほめてあげるといいですね

<<石焼きラーメン脊髄小脳変性症と付き合うブログ最近気に入ったCM>>

コメント

  • 今出来る事をやるoo
  • 811.仲間です
  • 2010年01月08日 |
  • 同感ですね運動を休むと筋力の低下は確かですね俺も1 週間休んでいましたから分かります自分に厳しく人の目気にせず分かる人は分かってくれるから只今自分のペースを崩さない様に前に前に進むだけお互い頑張りましょ
  • [編集]
  • Re: 今出来る事をやるoo
  • 812.たかのめ
  • 2010年01月08日 |
  • 仲間ですさん、こんにちは(^^
    できることをやる、自宅リハビリはペースが肝心ですね
    プラス続けることが肝心
    両方とも面倒だといえばそれまでですけどね(^^;
    自分の体と相談しながら続けて頑張っていきましょうね
  • [編集]
  • 今出来る事をやる
  • 813.仲間
  • 2010年01月08日 |
  • 返信ありがとうございます。同じ考えの人がいると思うと感激しました。俺SCDと診断されてから8年経ちます、今は胸を張って自分の病気の事言えるようになりました今は充実した毎日を送ってます。
  • [編集]
  • 814.
  • 2010年01月09日 |
  • こんにちは(*^-^)/
    お久しぶりです。
    今年から正式に病院でリハビリ受けることになりました。
    リハビリは本当に大切なことですよね。
    ぁと薬も飲むことになりました。でもその薬はすごく高いから何か申請して手つづきしてからのほうがいいと言われました。

    今年も宜しくお願いしますo(_ _*)o
  • [編集]
  • Re: 今出来る事をやる
  • 815.たかのめ
  • 2010年01月09日 |
  • 8年というとかなり先輩ですね(^^;
    私の考え方は日常生活から出ているもの
    自分もそれを重ねて考え方はもっと深くなるのかもしれませんね(^^;
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 816.たかのめ
  • 2010年01月09日 |
  • ☆さんこんにちは(^^
    セレジストなどはかなり高いのでとりあえず特定疾患医療受給者証をもらってください
    管轄は国になりますので窓口は保健所です
    脊髄小脳変性症と診断されていれば簡単に通るはず
    この記事もご一読いただくといいです
    http://blogscd.blog70.fc2.com/blog-entry-136.html
    詳しくは担当のお医者さんに聞いてみてくださいね
    診断書なども必要になりますので
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss