脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 師走

2009/12/01/ (火) 思いつき日記

師走

今日から12月

いたるところでクリスマス商戦が繰り広げられています

自分はどうかというと

クリスマスは家族でおいしいものを食べる日

毎年そうしています

プレゼントを贈りあうってあまりしませんね

おいしいものを食べてその時間を共有する日にしているのでした

さて12月というと毎年くるのが年賀状

はがき自体は用意してあるのでそれに印刷するものを作成するだけ

それは毎年の行事ですね

出す年賀状にはだいたい一筆添えて出すのですが

現在は字がかなり読みづらいので一筆もPCで作成する予定

会社に勤めていたころに比べるととっても少ない年賀状

出せるうちはいいですね

出せなくなるまでは出すでしょう

パソコンのスキルがあってよかったと思います

それは父から病気と共に贈られたスキル

使えるだけ使っていこうと思います

それがなかったらこうしてブログもつけられなかったでしょうからね

今あるものは必然

病気も必然だったのでしょうね

話がそれました(^^;

師走

お師匠さんも走り回るくらい忙しい月ということでそういうそうですが

やることなすこと遅くなっている自分は走り回れませんね(^^;

大掃除も邪魔にならないようによけているのが精いっぱいです

2009年も残りわずか

自分の第一目標はあと11年

それは父の他界した年齢を超えること

今年の目標は現状維持でした

その目標は続いていきます

生きている限りずっと現状維持が目標

目標に通ずることをリハビリに取り入れて頑張っていかなくちゃいけませんね(^^;

今できることを大切にしながら

<<こんなニュースがありました脊髄小脳変性症と付き合うブログ最近心がけていること>>

コメント

  • 768.
  • 2009年12月02日 |
  • そうですか。
    質問に答えて頂きありがとうございます。
    自分も早くこの病気のことを受け入れて、出来なくなったときにどうするかを考えていかなくてはなりませんね。

    むせることはいいことだったんですね。それが聞けて少し心が落ち着きました。

    「なぜ自分が」ってやはり思いますよね。
    でも笑って生きたいです。だいぶ励まして頂きありがとうござぃました。


    クリスマスは家族でおいしいものを食べるっていいですね。

    自分もメールだけじゃなくて書けるまで年賀状書こうかな。
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 771.たかのめ
  • 2009年12月03日 |
  • ☆さん、どうも(^^;
    私の年賀状はPCがなければできないのでメールみたいなものですね
    プラス思考とマイナス思考
    私はプラスに見えるようですが
    プラス思考というより加点方式なのです
    その基本は生きているということ
    それにできることをプラスして考えていく
    それが原点ですね

    自分のやれることを探していくのは楽しい作業になってきますよ
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss