脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 脊髄小脳変性症の症状など > 杖を持っていても

2009/11/27/ (金) 脊髄小脳変性症の症状など

杖を持っていても

最近、出先でバランスを崩すことが増えました

お店などでは危なく商品棚へ倒れこみそうになったりして

買い物もできなくなってきたんですね

ただスーパーなどではカートがあるので歩行器がわりに使えたりして

両腕でつかめるものが理想ですね

片方だけだとそれを中心にしてぐるっと回ったりします

そういう意味では握力も重要です

いろいろな筋力は付けているつもりですが

病気はまじめに進んでいるようです

もしリハビリをしなかったら

今頃家で外出できなくなってますね(たぶん)

<<最近心がけていること脊髄小脳変性症と付き合うブログリハビリのお供に>>

コメント

  • 760.
  • 2009年11月30日 |
  • ブログ読ませていただきました。
    3週間前ぐらいに自分(22歳)も脊髄小脳変性症と診断されて、携帯でいろいろ検索していたらたかのめさんのがヒットしました。
    父がその病気だったんで遺伝したらしいです。
    診断を聞いて凄い落ち込んでいましたが、ブログを読ませていただいてラクになりました。
    ありがとうございました。
  • [編集]
  • Re: タイトルなし
  • 762.たかのめ
  • 2009年11月30日 |
  • ☆さん、こんにちは(^^
    このブログを携帯で見ている人は結構いるようです、自分はPCのみだったりしますが

    父から遺伝したというところは共通項ですね
    私は父にベッドの脇に呼ばれて言われました
    「この病気は遺伝するかもしれない」と
    それがあったのではじめから疑って診断をうけたという現実があります
    父は48で他界しましたが私の第一目標はその年齢を超えること

    そして第2、第3と目標を持っています

    お互いできることをやりながら生きることを全うしていきましょうね(^^
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss