脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 不定期に変わる内容

2009/11/13/ (金) コラム

不定期に変わる内容

何かといえばヤフーの検索結果

ブログなどのサイトの情報を拾い上げるのはとてつもなく遅い(約1カ月以上がざら)のに検索の条件を変更しますね

※サイトの情報を拾うのが遅いのは情報の鮮度という意味で致命的です

それに最近気がついたのはこのブログのキーワード「脊髄小脳変性症」+「ブログ」で検索したところ

ちょっと前までは1位にいたはずが飛びまして50位圏内では見つかりませんでした

仕事が絡んだ場合でやっきになって修復を考える必要もないので落ちたなという感じ

ネットの仕事をしていてつくづく思うのは

ヤフーの検索は進化のスピードがとても遅い

比較してグーグルは異常に進化が早いですね

携帯キャリア会社に例えると

ヤフーはドコモ

グーグルはauになるでしょうか

シェアは先行者利益で高いですけど

グーグルの追随に逃げ切れないでしょうね

予想するにグーグルの今の機能にヤフーが追いつくのは数年以上先

そしてその頃にはまたグーグルは進化しているでしょうね

キーワードで飛んでしまったのでヤフーからはこのブログへのアクセスはほとんどありません

まぁ呆れたというかなんというか

検索という機能

無料じゃなかったらクレームがつきそうです

うがった見方をすれば

検索に関しては世界的にはグーグルに軍配が上がります

信じられないかもしれませんがヤフーがこれほど検索シェアを取っているのは日本だけです

ヤフーはいずれ追いつかれ追い越されるのを見越して

携帯キャリアや球団を持ったように見えます

そして根を張ろうとしている

TVCMなどで「○×」クリックというのをよく見かけますが

あれはヤフーのスポンサーエリアを公告しているもの

以前はあまり見ませんでしたね

でもあのシステムは以前からあり個人でも利用できるものです

そのスポンサーエリアのリンクをクリックするとその先のサイトの運営者がヤフーへお金を払う仕組み

つまりワンクリック××円ということです

企業としては検索文字を入力してサイトへアクセスしてくるお客は有望顧客ということ

法人へ偏っている検索結果とある意味で公平な検索結果

どちらを欲しているかは個人の自由ですけどね

<<記事に脊髄小脳変性症と付き合うブログエアロバイクも進化しているようで>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss