脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 診断書をいただきに

2009/08/28/ (金) 思いつき日記

診断書をいただきに

いつも行く脳神経内科クリニックへ障害年金申請用の診断書をいただきに行ってきました

最後にちょっと書いてないところを埋めてもらって終了

病気がよくなる見込みの有無に関しては

無にまる

分かっていてもちょっとさびしいものです

確実に進行している脊髄小脳変性症

先生のチェックではとりあえず目などには症状はない模様

多少の言語障害はあるにせよです

父の状態を見ていたことを思い出しても

目は大丈夫そう

父は最後は呼吸器系

家でも呼吸停止で救急車だったので

自分はそれを知っているので呼吸器系のある胸を鍛えるべくエアーウォーカーをやっているわけです

その他膝立て腕立てや腕クロスなどなど

診断書をいただいてそれをもって月曜に申請に行ってきます

裁定がでるのが年末位

徴収と支払いで成り立っている年金ですが

支払いの方をちゃんとしてくれないとシステムが崩壊しますからね

基礎年金には該当すると思っています

条件は自分から見てはすべてクリアしていると思うので

病気の部分がわかりませんが

そこはドクター一任

なんで1年半待たなきゃいけないのといってくれたドクターですので自分の味方なのでした

今日もいつもの自宅リハビリは終了

おわるとホッとする感じがします

<<障害年金について脊髄小脳変性症と付き合うブログ体と人生と>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss