脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今日から通常

2009/08/20/ (木) 思いつき日記

今日から通常

お盆を避けていた病院でのリハビリも今日から通常の木曜になりました

今日はいつもよりふらつきがひどい感じがして調子が良くなかったのですが

行ってきました

通常のメニューをこなしてきました

最後に家でやっている自宅リハビリの一つの動作

片足を上げて1分程度交互にやるもの

その時にあげた方の足のかかとが太ももの後ろにつくようなイメージであげると

太ももの裏の筋肉を鍛えることができるとのこと

なので

自宅リハビリのダイナミックフラミンゴ(動作名)を改良

ダイナミックフラミンゴ改とします(なんかかっこいい)

今までとそんなに変わらないんですけどね

最近

洋服の着脱時

座ってやらないとふらつくことがあります

一瞬ですが

目の前が暗くなるのが駄目なようです

もうひとつは

あるいている時ではなく

ただ立っているとき

何かにつかまっていないと危ない

外出時は杖があるからいいんですけどね

家の中では何かにつかまるようにしないといけないようです

それほど広い家ではないのが幸い

日本の住宅事情が幸いということですね

再来週に迫ってきた障害年金の申請

通るとは思うのですが

見方を変えると

今の状態で通らなければ、かなり進んでからでないと通らないような感じ

自分の状況は

特定疾患は一般から上に上がってしまったもので

つまるところ重症患者となっているのでした

普通に生活していると思っているのは当人だけのようです

はたから見ると

十分大変らしい

大変が当たり前になると

本人と周りの人の感じ方の違いですね

<<自宅リハビリを続けていて脊髄小脳変性症と付き合うブログお盆終了>>

コメント

  • No title
  • 703.雨の競馬場
  • 2009年08月25日 |
  • たかのめさん、こんにちは。出来ない事が増えてます。確かに。友達関係も変わるのが悲しい。誘っても駄目だろう、という事で親切心でもあり?でも淋しい。私の年齢でもそうなんだから、若い人ならなおさらでしょう。アヤチャンが1リットルも2リットルも泣いたの解るよねえ。でも乗り越えるしかない!無理しない程度に頑張りましょう。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 704.たかのめ
  • 2009年08月25日 |
  • できないことは日ごととは言わないまでも確実に増えています
    自分はもともと友達が多い人ではないのでそういう面ではあまり変わらないですね
    日常生活の中でできないことが増えてしまうのは考えれば辛いこと
    でも割り切るしかない
    なるべくそれを遅くするために日々頑張るということですね
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss