脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 特定疾患医療受給者証更新手続き

2009/07/09/ (木) 思いつき日記

特定疾患医療受給者証更新手続き

9月30日が有効期限なのでその前に更新の案内が来ました

昨日クリニックに行った時にお願いしていた診断書などをもち更新手続きに行ってきました

たぶん朝から順番に出している番号が54番

今月はその更新について専用の日を3日設定しているようです

たぶん1日百数十人

3日として400人くらい特定疾患の医療受給者証の更新に来るのでしょうね

並んで待っているとき見た印象ではあまり若い人はおらずお年を召された方が多かったです

更新に必要だったもので有料の物を足すと5250円ほど

診断書と住民票のお金です

薬は飲んでないにしろ

リハビリなどで使っている医療費は月数万円

実際負担はしていませんが結構な額です

ありがたい話ですね

特定疾患医療受給者証は1年更新のようですので来年また更新です

とりあえず今日手続きして9月末までに新しい受給者証が届くといわれました

もし届かなければ連絡するということで

というわけで

今月すべき更新などの手続きはこれで終了です

<<作ったもの脊髄小脳変性症と付き合うブログ月一の病院へ>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss