脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 日常的に気がついたこと > 足こぎ 車いす(車椅子)TVのニュースでやっていたもの

2009/05/19/ (火) 日常的に気がついたこと

足こぎ 車いす(車椅子)TVのニュースでやっていたもの

はじめ見たときは「えっ」って感じでした

車いすにペダルがついていてその動力を使って前進も回転もできるというもの

手より足の筋肉はとても強いので通常の車いすができなくても使えそう

来月から販売が開始されるようです

ちなみに価格は27万円くらいらしい

実際片側が動かない半身まひの方でもできるそうです

医学的に理由があるそうですが

脳からの指令がうまくいかないまひのはずが

脳からの指令ではないものからの指令で動くよう

つまりまひしていてもこげるようです

TVで見ていたところ

かなりペダルはかるそうな感じでした

立ち上がるのが大変な方のリハビリにもいいようです

ちなみにこれを開発したのは東北大学の方だそうです

値段はともかくとして

今後絶対に需要が伸びてしまうものでしょうね

自分も必要になる時が来ると思います

<<ドラッグストアに行ったら脊髄小脳変性症と付き合うブログ今日は>>

コメント

  • Re: 足こぎ車椅子
  • 789.たかのめ
  • 2009年12月05日 |
  • 足こぎ車いすは興味があるもの
    URLがあるコメントはあまり公開しないのですがこちらは必要な人には必要な情報
    プラス同じ県の企業の方です
    TVでみましたが片方が動かない足の方でもできていました
    必要を感じている方はどうぞご覧ください
  • [編集]
  • 足こぎ車椅子
  • 886.世古口治子
  • 2010年03月15日 |
  • はじめまして☆
    足こぎ車椅子メーカーの世古口と申します(*^_^*)
    デモ機も出しておりますので、是非、ご試乗くださいませv-221
  • [編集]
  • Re: 足こぎ車椅子
  • 887.たかのめ
  • 2010年03月15日 |
  • 世古口治子さん、こんにちは(^^
    たかのめは今のところ車いすではないので必要になったら利用させていただきますね
  • [編集]
  • ご返信ありがとうございます。
  • 889.世古口治子
  • 2010年03月16日 |
  • わぉぅっv-237
    ブログにコメント出したの初めてでして・・お返事が頂けるのですね♪嬉しいです(*^_^*)
    ありがとうございます。v-222
  • [編集]
  • Re: ご返信ありがとうございます。
  • 890.たかのめ
  • 2010年03月16日 |
  • 世古口治子さん、こんにちは(^^
    何事も始まりがありますからね
    だんだんその感覚に慣れていくものですけど(^^;

    足こぎ車いすは確か同県の企業でやっていたような(宮城県)

    車いすが必要になったら検討するでしょうね

    リハビリにもなるし
  • [編集]
  • はい(*^_^*)
  • 891.世古口治子
  • 2010年03月17日 |
  • こんにちは(*^_^*)

    はい、足こぎ車いす(Profhand・・プロファンドと言います)は宮城県発信のものですv-219

    が・・残念ながら宮城県では未だ普及していましぇんv-7
  • [編集]
  • Re: はい(*^_^*)
  • 892.たかのめ
  • 2010年03月17日 |
  • 世古口治子さん、こんにちは(^^
    まだこれからの商品ですからね
    世間一般に車いすの人がどれくらいいるか
    それが需要の総数ですから仕事だと難しいかもしれませんね(それだけでは)
    何かと一緒にとかリハビリ用具を一緒に取り扱うとか
    考えないといけないでしょうね(^^;
  • [編集]
  • その通りなんです(*^_^*)
  • 893.世古口治子
  • 2010年03月18日 |
  • はい、その通りなんですv-222

    それと、前回の絵文字は不適切でした・・アップされて気付きました(>_<)
    すみません。
  • [編集]
  • Re: その通りなんです(*^_^*)
  • 894.たかのめ
  • 2010年03月18日 |
  • 世古口治子さん、こんにちは(^^
    理屈だけでの推測でしたが大方あっているんですね

    絵文字ってあかんべえのやつですね

    ブログの中でコメント返信するときには文字列に変換されてしまうので今気がつきました

    了解しました(^^
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss