脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 最近悩んでいること

2009/04/26/ (日) 思いつき日記

最近悩んでいること

どうしようかと悩んでいるというか迷っていることがあります

それはツエをもつかどうか

先日お店の駐車場でバランスを崩してころびそうになりました

何かに引っかかったわけではなく

いつも持っているバッグをちょっと体から離したときにバランスを崩したようです

近頃は

娯楽の方でも変わっていることがあります

それは箱に玉を入れて持ち歩くのが危険ということ

なにも引っかかるわけのないところでバランスを崩した場合

両手がふさがっているため大変なことになります

なので極力持たないようしているわけです

じわじわと日常生活の自由を奪っていきますね

でもまだ動くところはたくさんありますので何とか普通に生活を続けていきます

ツエをどうしようか

若くてツエを持っているとある意味で変に見えるかもしれないんですが

自分的にはそんなことを考えているわけではありません

逆に持っていたほうが歩きづらい人だと公表しているわけです

気分的にそっちの方が楽だったりして

歩くのがだいぶつらくなってきたのでそう考えているわけです

家でのリハビリは続けてますけどね

脊髄小脳変性症は進行性

たかのめの病気も少しずつ進行しているのが実感できたりして

それはそれ

今できることの価値を認識する機会を与えられているということです

さて

ツエどうしようかな

<<今日は寒い・・・脊髄小脳変性症と付き合うブログ健康がほしくて結果的に不健康になってしまうこと>>

コメント

  • No title
  • 638.でこ
  • 2009年04月28日 |
  • 杖を持っていないと周りの人が気遣ってくれない社会ですよね、日本って。少しでも不便を感じたら、持ったほうがいいと思います。私もこの社会のインフラから何から「ずんずん歩ける人」を念頭に作っていて、本当に思いやりにかけていると思います。交差点が車優先で人間は歩道橋を歩けとか、歩道に車用の坂を作って歩きにくくするとか、本当に腹が立ちます。プンプン。
  • [編集]
  • No title
  • 639.margaret
  • 2009年04月28日 |
  • こんにちは

    早いかなと思われる位の時から 杖歩行の練習はしたほうが良いように思われます。

    私も杖が荷物になり ないほうが良かったほうですが いざバランスが悪くなり よく転倒するようになって 杖を使ったのですが 使い方が下手で どうにもならず 歩行器にしてしまいました。

    歩行器から杖にはなりません。重心の移動が違うので・・・

    歩行器はエスカレーターが使えず 不便なことがあります。



    ちまみにノルディックウヲーキングのストックも私には無理でした。

    たかのめさんなら出来るかも 

    お勧めします。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 640.たかのめ
  • 2009年04月28日 |
  • 助言頂きありがとうございます
    おっしゃるように今のインフラは健常者の方中心
    当たり前といえば当たり前ですが
    健常者の方も年をとったら歩きづらくなるんですけどね
    体感しないとわからないことは多いです
    わざと杖を持って歩いて広告塔のような役割ができたらと思ったりしてます
  • [編集]
  • Re: No title
  • 641.たかのめ
  • 2009年04月28日 |
  • 助言頂き感謝いたします
    ストックという選択肢もありますね
    不便で使うということもありますが
    どうせ使うなら上手に使いたいと思っています

    持つ方向で検討していきます
  • [編集]
  • No title
  • 643.雨の競馬場
  • 2009年04月30日 |
  • たかのめさん、今日は。私は早くから杖持ってます。初めての所は様子が判らないからね、立ち回り先は官公庁が多く整備されてるので余り使いませんが。人混みではあちらが気をつけてくれるから歩きやすいです。折りたたみ式の可愛い花柄です。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 645.たかのめ
  • 2009年04月30日 |
  • 杖にするかストックにするかちょっと迷っているところです

    持つことを前提にして考えているところです

    5月中には手に入れていると思います

    免罪符ではありませんが見た目でわからないことを知らせる意味で杖は有効ですね
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss