脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 考えたのは

2009/04/25/ (土) 思いつき日記

考えたのは

自宅リハビリの分割

というか気がついた時にやっておくというやり方

ほんの数分でできるものばかり

分割して得られるメリットは

「今日もやんなきゃなぁ」というのが少し軽減されるということ

なぜかといえば一回に集中しないから

エアーウォーカーの23分は汗をかくのでお風呂にはいる前にやりますが

それ以外の筋トレなどは分割しようかと思います

自宅リハビリ用に買ったツールが一つ

握力を鍛えるものとして

カウンター付きのハンドグリップ

348円なり

二つ買おうかと思いましたが

片方ずつやればいい話で買ったのは一つ

一応強さが表記されていたのですが

20kgと15kg

両方握ってみたのですが

20kgはつらかったので15kgにしました

握力は日常生活にもとても重要なものですからね

自宅リハビリの中に組み込んでいます

もうひとつプラスしたもの

病院でのリハビリでもやっているのですが

中腰歩行

毎日やるのでいつもの半分程度の回数

全部合わせて40分から50分程度です

おわるとホッとします

日課が終わった感じで

とりあえず今日もこなしました

無理をしないのは

ずっと続けていくものだから

無理は続きませんからね

<<健康がほしくて結果的に不健康になってしまうこと脊髄小脳変性症と付き合うブログ先にやると気が楽>>

コメント

  • No title
  • 636.シンコ
  • 2009年04月25日 |
  • おはよう!
    早起きのシンコです(^^;

    リハビリではないけど、アタシも病院の先生から運動する事を
    ずーっと勧められてるんだ。
    なんか、運動をすると鬱にいい物質が血液中に作られて、それが脳まで
    届いて良くなる
    んだって。
    アタシの主治医の患者さんの中で、良くなった人は必ずと言って
    いいほど運動してるみたい。

    だからアタシも本当は心のリハビリに運動しなきゃならないんだけど、
    なかなか腰が重くて…(苦笑)
    たかのめ君が言ってたようにリハビリの効果を実感できるように
    なるまで、鬱は時間がかかるから…

    効果を実感できるとがんばる気力も湧いてくるよね!
    無理ない程度に頑張って★
    アタシも頑張りま~す♪
  • [編集]
  • Re: No title
  • 637.たかのめ
  • 2009年04月25日 |
  • おはよう!
    その運動はやはりある程度の時間が必要なんだよね
    そう考えるとエアバイクやエアーウォーカーなんかの有酸素運動の機械とか手軽なものならバランスステッパーとかいいかもしれないね(5000円くらい)

    リハビリが精神的にもきくとは知らなかった

    毎日頑張っています♪
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss