脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 暖かくなってきて

2009/04/20/ (月) 思いつき日記

暖かくなってきて

毎日のリハビリで汗をかく量が増えてきました

広島の方では先日30度を超えたとか

自分の住むエリアではさすがにそれはないですが

地球温暖化で異常気象が出ているのは否定できませんね

夏が来るごとに最高気温を更新したりしている昨今

今年はさらに暑くなるのでしょう

あまり暑いとエアコンも効かなくなるようですね

たかのめが一度行ったことのある海外の赤道に近いハワイの話

コンドミニアムに滞在したのですが

そこには各部屋にシーリングファンがありました

シーリングファンとは天井で回っているプロペラみたいなあれです

ゆっくり回って涼しいのかとはじめは思いましたが

あれは空気の流れを作るものでその風で涼をとるわけではないのでした

部屋の中に微風があったりすると体感温度は下がります

シーリングファンは2-3万しますが

天井ではなく床に置くものではサーキュレータというものがあります

サーキュレータは見た目は扇風機ですが

直進性の高い風を起こしてくれますので部屋の隅で使うと空気の流れを作れるものです

3000円位からあったりします

家電店では扇風機と一緒に置いてあったりしますし通販でも購入可能です

新しく寝室にする予定の部屋

はじめはシーリングファンをつけようかと思いましたが

天井の強度が足りないのでサーキュレータを使うことにしました

シーリングファンやサーキュレータをうまく使うとエアコンの設定温度を下げることもできますし涼しさを演出することが可能というものです

まだシーズンイン前ですが

頭の片隅に置いておいて

使ってみることでびっくりする電気代に少しブレーキがかかるかもしれません

ちなみに

たかのめ家はエアコンはありますが(前に入っていた人の置き土産)電源を入れたことがないです

・・・というか怖くて電源入れられないんですけど

<<何気ない動作脊髄小脳変性症と付き合うブログ重いものが持ちづらい>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss