脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 脊髄小脳変性症の症状など > 症状の一つ?

2009/04/17/ (金) 脊髄小脳変性症の症状など

症状の一つ?

最近、日常生活で思うのは

指先に力が入りづらい時があるということ

動作を言えば

袋菓子の袋を開けたり

缶ジュースのプルタブを開けたりするとき

ハサミを使ったりコインを使えば何とでもなる動作ですが

ちょっと気になっているのでした

毎日の自宅リハビリに

指先のリハビリとして

例の洗濯ばさみ一往復を入れました

だんだんメニューが増えています

現在のメニュー

腕クロス(30秒)

合掌(30秒)

合掌の反対(30秒)

膝立て指立て(30回)

腹筋(30回)

背筋(腹筋と同数)

エアーウォーカー23分

とこんな感じ

症状として

やはり体力の低下、筋力の低下があるようです

そのため疲れやすいのです

でも最近心がけを始めたこと

気がついたら強くものを握ったり

両手の指を合わせて親指から指回しをすること

ボケ防止にもよいようです

車の運転中など

ハンドルを握る手に力を入れたりします

これ結構疲れます

そうでなくても疲れやすくなっているので昼寝を入れたりするようにしています

でも外出を抑えたりはしないようにしていきます

出不精になるのは病気の思うつぼだと思うためです

動きづらいですが

なるべく動くように♪

<<エアーウォーカー脊髄小脳変性症と付き合うブログひなたぼっこ>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss