脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 月一の病院の日

2009/04/07/ (火) 思いつき日記

月一の病院の日

月一定例の脳神経内科クリニックの日です

たかのめは特に薬をもらっているわけではないので通常ちょっとした検査と世間話で終わります

先月憩室炎があったと報告して現在の家でのリハビリのメニューを報告しました

次かその次の時に障害年金申請用の診断書の書類を渡して書いてほしいむね伝えて今日は終了

病院がちょっと混んでいて今日は待ち時間1時間40分、診察時間5分という感じでした

待ち時間が1時間を超えるのは普通なのでいつものこととして

考えて見ればその間、先生はずっと診察しているわけですから大変なことですね

行っているその脳神経内科クリニックは個人病院なのですがCTを持っていたりして検査についてはいろいろ設備が整っているクリニックです

県内でそういった脳関係の難病を扱っているトップの病院にも何年かその先生はいたようです

その病院ともパイプがありそう

医療関係のそういうパイプって重要ですよね

そこの病院で初めて脊髄小脳変性症の診断を受けて障害者手帳の申請や特定疾患医療受給者証の申請の時の診断書もお願いしている先生です

今度の障害年金に申請についてもお願いするわけです

先でやらなければならないことで分かっているものは準備ができます

今でも大体は計算しているもので年間特殊支出というものがあります

その年に支出する生活費以外の支出をそう呼んでいます

なんだかんだと30-40万位は支出していたりしますね

今年はまず一回大きなものとして車検がありました

余談ですけどね

障害者としての環境整備で障害年金の受給はかなり大きいもの

いろいろ受給要件を調べて今は国民年金については免除をしてもらっているわけです

※受給条件として直近1年で未納がないこと(免除も納付したとみなす)

1年半の期間が必要な障害年金ですがやっと1年が過ぎたところ

働けなくなってからはすでに3年以上たっていますけどね

もし障害年金の受給を考えている方

1年半という期間は長いです

申請する根本となる病気や障害(たかのめの場合は脊髄小脳変性症)

で病院にかかった日から1年半です

病気なのに診断を受けずにいた期間は加算されませんのでご注意を

システムはなかなか変わらないです

脊髄小脳変性症は進行性ですが悪くなることも症状が固定したとは見られないです(症状の固定があると1年半は必要なし、特別要件)

中身を知ることで自分が対応する最善策が見つかります

病気を認めること

それが新しい人生の始まりです

<<健康と日常脊髄小脳変性症と付き合うブログ今日は引きこもりの日>>

コメント

  • No title
  • 624.でこ
  • 2009年04月08日 |
  • 障害年金ってネットで調べても、何がなんだかよくわからない年金ですよね。わざと取りにくくしているんではないかと勘ぐってしまいます。私はまだそんなに重くはないですが、いずれ介護保険か障害手帳のご厄介になりそうです。その時までに、利用できる制度を良く調べておきます。でも、薬が開発されて早く普通の人になりたいです、ほんと。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 625.たかのめ
  • 2009年04月08日 |
  • 確かにわからない部分が多い年金ですが調べていかなければならないものです

    年金は老齢年金だけではないということです

    そういう意味では利用できてしかるべき性格です

    だって払ってきたんですから

    障害者手帳の等級とは必ずしも一致しないらしいですが

    その辺も受給をややこしくしている理由の一つですね
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss