脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今日は病院でのリハビリ

2009/04/02/ (木) 思いつき日記

今日は病院でのリハビリ

木曜の今日は病院でのリハビリの日でした

いつものメニューをこなしながら考えていたこと

リハビリとフィットネスクラブでの運動は根本的に違うと

フィットネスクラブの運動の場合

たとえばダイエット

メタボ脱出

などなどの目指す目標があります

リハビリも目標があると思いますが

できることが個人ごとに明確に違うということ

自分がやったら簡単にできることを一生懸命にやっている姿を見ること

個人の体が明確に違う状況のためにやることもそれぞれに全然違うということ

自分だってそう

過去の自分なら簡単にできたことが今は歯をくいしばってやらなきゃいけない

リハビリは自分との戦いのようです

でも

リハビリはやらされているわけではありませんね

見ていると

言われた回数をこなす人

ごまかす人

プラスで行う人

いろいろな人がいます

それが取り組む姿勢

動かしづらいのはみんなそう

簡単に見える動きが大変なのがリハビリです

やらされているのではなく自分のためにやるということ

作業療法士の方や理学療法士はたまた言語療法士の方などは協力者なわけです

その人たちは体の状況を考えてメニューを組んでくれるわけです

今日はそんなことを考えながらリハビリをしていました

このリハビリは自分にとって必要だと感じること

そうするとがんばれます

歯を食いしばってもできます

言われた以上をやろうとしたりします

それが姿勢

脊髄小脳変性症は体から自由を奪います

でも体をつかさどる精神は病気にならずにいられます

そして精神が体を動かしていく

がんばる姿勢はきっと自分と周りの人に好影響を与えていくでしょう

<<春先は脊髄小脳変性症と付き合うブログエイプリルフール>>

コメント

  • No title
  • 618.margaret
  • 2009年04月03日 |
  • 体が不自由になるにつれ 悲しみや不安が増します。

    だけど心療内科の医者の前でさえも元気なように演技したりして・・・

    (睡眠剤を処方してもらうだけ 無料だから)

    だから周りの人には明るくて行動派とおもわれているようです。

    貴方のブログを読んで 反省!

  • [編集]
  • No title
  • 619.でこ
  • 2009年04月03日 |
  • 私は昨年まで通っていたスポーツジムをやめました。お金がもったいないこともありますが、脊髄小脳変性症は普通の人が出来ることが出来ないのだから、駅の階段を上り下りするとか、スキップをするとかジョギングをすればいいのいで、お金を出してまで自転車をこいだり、泳いだりしなくてもいいのではと考えたことによります。でも回りの人からは黙々と汗を拭きながら階段を上り下りしている中年男性ってどんな風に見えるんでしょうかね。この病気をもっと普通の人に理解してもらえたら、精神的に楽なんですけどね。階段が怖いという気持ちは普通の人には理解してもらえないでしょうね。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 620.たかのめ
  • 2009年04月04日 |
  • 私もスポーツジムは先月末で終わりにしました
    何気ない動きを
    単調な動きを
    一生懸命やるのがリハビリですね
    自分以外は変えられません
    自分が一生懸命やるかどうかだけです
    変な眼で見る人は見ていればいいと開き直った方が楽ですよ
  • [編集]
  • Re: No title
  • 621.たかのめ
  • 2009年04月04日 |
  • 演技するとつかれます

    だからたかのめは演技はしません

    与えられた環境

    与えられた肉体

    上手に使うのは自分次第ですね

    私は行動派とは見られてはいないようですが前向きであるとよく言われます

    単純に現実を受け入れると前向きにならざるを得ないのですけどね
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss