脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > クイズ番組の是非

2009/03/23/ (月) コラム

クイズ番組の是非

題名的には難しいですが

簡単な話だったりします

クイズ系の番組が花盛りです

今回の番組再編で多少減るとは思いますが

でも多いですよね

思うのは

クイズの質のお話

自分がほとんど分かるような問題ばかりの場合はあまり身にならない(知識にならない)

でも知らない問題ばかりだと見る気がしない

なのでそのバランスが微妙にあうものがよく見ているものとなりそう

もしくは

完全にエンターティメントとして楽しんでいるものは見た目はクイズ番組ですが「お笑い」みたいな感じ

クイズ番組が花盛りになった理由の一つには

製作費の問題があるようです

つまるところ

クイズ系番組はコストパフォーマンスが高い

経費は削れて視聴率はとれるというのが多いようです

まぁ

食べ物系の番組ばかりが増えるよりいいですけどね

食べ物系の番組はさらに経費は抑えられそうですが(参加飲食店が広告費として落とすと予想して)

地デジとかが始まった場合

確かデータ放送も入ると思うのですが

データ放送が入った場合

地方番組が今より力をつけるかもしれませんね

それは地元系の情報の有用性が高まるということ

チラシとか新聞はそのあおりで衰退しそうですね

いろいろ想像すると面白いものです

実際どう流れるかはわかりませんけどね

<<はいっていたもの脊髄小脳変性症と付き合うブログ医療費がかさむ理由の一因>>

コメント

  • No title
  • 606.margaret
  • 2009年03月24日 |
  • こんにちは

    クイズ番組 よく見ます。

    Qさまとか ヘキサゴンとか

    仰るとおり ヘキサゴンは お笑い番組なのですね


    WBC 興奮しました。良かったですね
  • [編集]
  • Re: No title
  • 608.たかのめ
  • 2009年03月24日 |
  • クイズ番組多いですからね

    私もWBCは見てました

    お膳立てが揃ったところへイチローの一発はやっぱりドラマですね
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss