脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 脊髄小脳変性症の症状など > 立ち上がりがつらくなってきました

2009/03/21/ (土) 脊髄小脳変性症の症状など

立ち上がりがつらくなってきました

日常生活で重要な動作

それが立ち上がるという動作

最近それが危ない

こたつに入っていて立ち上がって歩きだすという何気ない動作

これが結構大変です

筋力の問題ではない気がするのですが

リハビリでお世話になっているYさんに聞いてみると

体重を支えている面積が極端に減るのでバランスは崩れやすいとのこと

言われてみるとそうでした

たとえるなら

4輪から2輪へ変わるようなものなのです

立ち上がったとき前に行く力と後ろへ行く力のバランスをとるようなのですが

それがうまくいかないらしい

今の生活

座ることって結構多いのでした

なのでゆっくり確実にやろうと思った動作です

<<医療費がかさむ理由の一因脊髄小脳変性症と付き合うブログ病気への初期対応>>

コメント

  • No title
  • 604.margaret
  • 2009年03月22日 |
  • こんにちは

    大分暖かくなりましたね

    ”始の1っ歩”と念じ 重心が安定するまで歩き出さないようにしています。

    転倒を恐れて何も出来ないのも 困りますが 骨折は一番避けたいですね。

    コタツは危険がいっぱいあるようです。

    お気を付けて
  • [編集]
  • Re: No title
  • 605.たかのめ
  • 2009年03月22日 |
  • 日に日にあたたかくなっていきますね

    動きだしが肝心ですね

    はじめの一歩が重要というのはとてもうなづけます

    冬場はこたつがやはり足を引っかける第一位です

    掛け布団のはじっことかもあぶないですからね

  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss