脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 脊髄小脳変性症の症状など > 病気とリハビリ

2015/07/09/ (木) 脊髄小脳変性症の症状など

病気とリハビリ

リハビリをしている方はとても多いと思います

大汗をかくような運動のようなリハビリをしている方は少ないといえます

病気は診断後多くの方が10-15年で他界します

それは現実

動きづらいため他界する前はほぼ寝たきりとなるでしょう

自分の父親は36歳で診断を受けて48歳で他界しました

有名な「1リットルの涙」のヒロイン木藤亜矢さんは15歳で診断され25歳で他界なさってます

その時代

PCやネットはこれほど普及しておらず情報も薄かった

治らず進む病気ですが

父の時代に病院へ行かなくなった理由の一つに「処方されるのがビタミン剤ばかり」ということがあったようです

立派な病名の難病ですが

セレジストなどの薬はありますが

リハビリも薬のような効果があります

自分は診断後7年経過してますが

シルバーカーで出歩くし

トイレもお風呂も自立してます

これは言い切れますがリハビリの効果です

はっきり言えば

やった方がいいんじゃなく

「長生きしたければ大汗かくようなリハビリしろ」

はやく他界したいんであれば何もしなければいい

病院の先生や理学療法士の方など

優しい言葉しかいいませんが

リハビリはやり方によっては効果が薬以上になりえます

<<頭の片隅に脊髄小脳変性症と付き合うブログものごとには>>

コメント

  • 1519.あや
  • 2015年07月10日 |
  • たかのめさん、こんばんは
    毎回、遅い時間帯で申し訳ありません
    私は診断後14年になります
    確かに不自由さは、日々 増しています、すぐに体調を崩してしまったりで
    大変な面はあります
    送なんですよね、私のタイムリミットは確実に迫っているのが、自分でも良くわかります
    ですから、悩んでいます、リハビリを続けるべきか否かを
    何もしなければ早く死ねるかもしれない、もしかしたら自分はリハビリをしないで居た方が良いのか?を考えています
    はっきり言えば、死んで楽になりたい、もう感情なんか要らないとさえ思います
    ですが身内を自殺で亡くした時の苦しみも辛さも知っているし、30代で癌になり、いとこを2人亡くしました
    ですから彼女たちの分も頑張って生きることにしました、今まで私なりに頑張ってきたつもりです
    ・・・ですが、もう疲れてきました
    働くことも、運転も、家事でさえ満足に出来なくなってきました、もうそんな自分には価値が無いと思えてきました
    ここの所、リハビリを以前の様に こなさなくなってきました
    悪循環である事は 良くわかっていますが気が進みません
    次に生まれ変わるとしたら感情の無いもの・・・例えば何の変哲も無いただの石が良いです、もう何も思い悩みたくありません、今の時代は一見 良さそうですが、私には住みにくく、行きにくい事,この上有りません
  • [編集]
  • 1520.たかのめ
  • 2015年07月10日 |
  • あやさん、こんにちは
    自身の状況は自分がよくわかっていること
    私が記事でいいたかったのは選択ということ
    自身の選択が影響力が大きいということ
    また普段は変えずに臨む方がいるからです
    結果は原因を作らねばついてきません
    リハビリはエンドレス
    疲れるのは当然
    自分のしてきたことなどに納得しているのであれば何も言えません
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss