脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 税金の流れ

2013/09/01/ (日) コラム

税金の流れ

一般会計税収の推移
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.htm

ネタというか一般知識というか

現在、消費税を上げるという判断を

首相がしているわけですが

これネタ元が財務省ですが

税収を上げる要因って

景気であり税率ではないという感じ

約30年前の水準になるということ

税収がね

概算要求で予算のぶんどりあいがされてますが

予算100兆越えなのに

税収がその半分も行かないって

普通に考えてもおかしいでしょう

毎年借金していくんですよ

生活費というか運用経費が収入を超えていた場合

破たんします

それがふつう

破たんしないのは国だから

消費税だけで税収を見るとあがってるかもしれません

全く納得がいかない、消費税増税延期を主張する読売の社説
小笠原 誠治 2013/8/31 11:47
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130831-00010000-soga-nb

でも消費税って景気を悪くするため他の税収に悪影響が出る

消費税導入開始時期
http://www.yomiuri.co.jp/nie/note/chu/12/koremade.htm

税収年表で一番高い税収時期ありますが

その時あたりに消費税が開始されてるんでしょう

ただその後どうでしょう

つまり

税率あげてもそれは一過性で

社会保障の財源になる?

なるわけない

数年なったとして

その後また赤字国債で賄うだけです

財源を補てんするんじゃなく

財源を必要とするシステムのほうが問題なのです

いろんな話がありますが

マクロで大きく見なきゃないのに

ミクロでそこだけ切り取るからおかしな答えが出るのです

<<前に記事にしましたね脊髄小脳変性症と付き合うブログメールと郵便>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss