脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 日常的に気がついたこと > 結果として

2013/07/22/ (月) 日常的に気がついたこと

結果として

投票率52.61%=参院選、過去3番目の低さ―総務省発表【13参院選】
時事通信 7月22日(月)9時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000037-jij-pol

半分はいきましたね

現与党は65議席、連立のもう一党は11議席

今回の議席数は121議席なので過半数確保

ねじれ解消となります

法案がスピーディにとおるんですから

先の衆議院解散時に約束した80議席削減をやるべき

この投票率も総務省発表なのであてにならない部分がありますが
(政府関連の数字は大概おかしい)

ちなみにこの議員数

与党が半分いってますが

計算すると

121議席に対して有権者の約52%

与党がとったのは65議席約54%

ということは52%の54%です

与党が獲得したのは約29%(有権者の)

組織票が多いから圧勝したんでしょうね

また

平均値で約52%ということは

それ以下のエリアのところがある

そういうところって50%いってないでしょうね

それって民主主義から外れた所業といえます

参院選無効求め提訴=「1票の格差」で弁護士グループ―広島【13参院選】
時事通信 7月22日(月)10時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000047-jij-soci

ここの投票率がいくつだったかはわかりませんけどね

<<今日は脊髄小脳変性症と付き合うブログ民主的なら>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss