脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 今後のための組織づくり

2013/06/03/ (月) コラム

今後のための組織づくり

日本は少子高齢化のため

高齢者が増えます

前に話した過度医療は不便な人を増やし

医療従事者の負担を増やす悪循環

思うのは

スポーツクラブなどは高いので

それ未満というか

リハビリだと

医療機関が必要になるので

ほしいのは

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士の方の知識

そしてやってほしいのは

「健康を目指す会」みたいなもの

月の会費は基本的に費用に合わせる形

なんでそんなことを考えたかというと

前にYさんがいた当時

病院でのリハビリと

フィットネスクラブを掛け持ちしたことがあります

その時に思ったのは

リハビリのアクションのほとんどは

マシンなしで可能でした

フィットネスクラブが悪いというんじゃなく

対象が違うということ

自分の体重以上の負荷を必要とし

美しい筋肉がほしい方はそっち

でも日常生活をきっちりこなしていきたい場合

フィットネスクラブのマシンの負荷ほど必要ないということ

そんなマシンなんかいらない人もいる

基本的に筋トレなら

マシンなしで自分の体重程度の負荷は簡単にいける

こういう会を作ったほうが今後のため

たまに自治体とかでやってますが

日常はたまにではない

基本的に常設でこういうのほしいですね

<<感覚の話脊髄小脳変性症と付き合うブログガム解禁>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss