脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 現状の話

2013/05/02/ (木) コラム

現状の話

病院でのリハビリ時などを見ていて

自分のやっていることはリハビリの範疇に入ってない気がしたりして

実際

自分より後からきて

先に帰るのが多いかな

そう意味でリハビリでは足りない気がして運動といっているわけです

自分にとっては運動は薬代わり

飲んだことありませんがセレジストなどの薬

飲むのも選択肢の一つですが飲んでない理由は前にお話しした通り

病気の診断を受けたときなどに

患者は選択するわけですが

その選択の一つ(と自分では思っている)

薬を飲まずにリハビリをすると

こういう結果もあるといえるでしょう

実際に生き証人がいるわけです

いろんな人から情報を得た中で

自分以上にリハビリをしている方は一人だけかな

聞いた情報では1日200回腹筋をして筋トレがお好きらしい

自分は

腹筋は1日50回ほどですからね

その回数には及びませんが

リハビリ(運動)が病気に効果があると言い切れる(経験上)

薬を飲まずにリハビリをするという選択の先にありえるのが今の自分

病気は現在の医療では治りません

ですが余命宣告される病気でもない

つまり付き合っていかねばならない病気です

人より先に健康寿命が尽きる病気ですが

アクションの発信源と伝達系は影響をうけますが

体重は増やせるし

筋力・体力は上げられる

病気はそこの症状を持ってない

原因はわかりませんが

患者は症状のエキスパートといえます

<<経過と結果の話脊髄小脳変性症と付き合うブログ自分が書く記事で>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss