脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 障害者としての環境整備 > 特別障害者手当の結果

2012/11/06/ (火) 障害者としての環境整備

特別障害者手当の結果

9/21に申請をして今日郵送で結果が来ました

結果は却下

考えてみれば当然かな

提出された診断書が基準に該当しないため却下となりました

必要経費の診断書作成費用約5000円はもどることもなく終わりましたね

2級の障害者手帳を持ってますが

その中でも下の方というのはわかってます

まぁ自分のより重い人がもらえるモノということですね

重くなった人を支援するこういったシステムはありますが

そこに至らないようにしている人を応援するシステムはない

以前ぶつかった社会保障の壁は健在ですね

担当は自治体、申請から結果まで約40日ですね

申請書類などは担当窓口に聞いてもらうのが一番だと思いますが

却下された状況を

障害者手帳2級所持

特定疾患医療受給者証重症者用所持

障害年金受給者(基本のみで付加なし)

介護保険適用者 40歳を超えているので 要支援1(介護保険では一番軽いモノ)

この状況で落ちましたので近い方は考えたほうがいいかも

知らなかったもので保健所の方に教えてもらったモノ

それが9月ですからね

もうしばらく障害年金だけでくらせということ

ちなみに月65000円くらいですが

変な話というか

逆にもらえている人の状況知りたいですね

体がとっても不便で障害者手帳2級以上、施設に入っておらず家で療養している人

とりあえず

存在自体を知らなかったので

該当はしませんでしたが

知ることができました

介護保険とかもっと級が上がったら申請してみようかな(^^;

<<どれがおかしい脊髄小脳変性症と付き合うブログ人の姿勢は行動に表れる>>

コメント

  • 特別障害者手当
  • 1428.アンディ
  • 2012年11月11日 |
  • 私も、2回ほどチャレンジしました。手帳は2級、要介護度2です。2回目で成功しました。どうしてかと言いますと、2回目も最初はダメでしたが、これは自治体の判断です。異議申し立てをしました。そうすると今度は
    厚労省にいきます。厚労省に行くなら、精神科にも通っていたので、診断書を書いてもらい、自分の意見も添えました。そして1級が認められました。
  • [編集]
  • Re: 特別障害者手当
  • 1429.たかのめ
  • 2012年11月11日 |
  • アンディさん、こんにちは
    異議申し立てをするとそういうルートで行くんですね
    通った方の状況には自分は医療機関とか介護保険の階位とかもちがうので
    通ったら逆に範囲の方が多くなって大変になるかも
    そういった状況とお医者さんの判断も考えて再申請かな
    とりあえず自分の目標は
    該当状況を先延ばしすることかな
    自分は現状では該当しなかったという現実がスタートですね(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 1432.アンディ
  • 2012年11月12日 |
  • 異議を申し立てをしたのは年金でした。
    どうもすいません。
    2級から1級に変更する時でした。
    たかのめさんは、どうか知りませんが
    自分は3級から働けなくなったというか
    会社を首になり、収入が無くなったから、年金はとても大事な存在でした。妻子がいたからなおさらです。
    特別障害者手当ですが、用紙を貰いに妻が行きました。
    これから先は個メールにてお願いします。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1433.たかのめ
  • 2012年11月12日 |
  • アンディさん、こんにちは
    メールをご希望ということでそちらに送っております
  • [編集]
  • 承認待ちコメント
  • 1434.
  • 2012年11月13日 |
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss