脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 免許の更新

2012/09/25/ (火) 思いつき日記

免許の更新

涼しくなるのを待ってた感じで行ってきました

結論から言うと条件は眼鏡等だけ

カミさんに付き添ってもらい健常者の方と同じ形でやってきました

順をおっていきます

一番初めに手数料となる収入印紙を購入

購入額は通知ハガキにて

購入後次の窓口の案内の時に

安全協会にご協力お願いしますといわれますが

断ると違う窓口へ

※安全協会への加入は義務ではありません
年500円の5年分で2500円は払う必要はありません
協会発行のSDカードは法的効力は何もありません

窓口で現在所持の免許のコピーをとった後

適正検査へ

基本的に視力ですが

更新申請書の裏面に

病気などの申告項目があり

自分はそれを読み該当箇所へチェックしておいたのですが

担当の方から

後ろ(裏面)をよく読んでチェックしないと更新できませんよ

といわれました

忙しいのは見てわかりますが

裏面の項目

医者から運転を止められたり、意識を失ったことがあるかどうかなどの項目でした

自分はそれを読み該当項目なしでチェックしたのに

それは聞こうともせず

次の窓口の案内もなし

仕方がないので

前に自分の前に並んでいた人が行っていた窓口へ

窓口の人に病気のことを説明しました

結果そのまま通り

写真撮影へ

変な話

障害者への偏見に満ち溢れた対応と言う感じですね

その人は障害者と相対したことがほとんどないんでしょう

変な話

風邪をひいた人に

治すのに手術が必要ですというようなものです

障害にはいろいろある

いっしょくたにするべきではない

今回更新しましたが

運転頻度はかなり下がっている

5年後はどうなるかわかりませんね

ということで

今回は普通に更新という形になりました

<<9月最後の脊髄小脳変性症と付き合うブログ先日から>>

コメント

  • No title
  • 1410.タク
  • 2012年09月25日 |
  • たかのめ様
    はじめてコメントします。いつもブログは拝見させていただいてます。先日は「特別障害者手当」の項目を拝見し始めて聞く内容でしたので早速主治医の診断書を携えて最寄りの役所へ申請してきました。
    とは言っても全て女房が対応してくれたのですが。
    やはり、結果はひと月ほどかかるそうです。
    今日は運転免許証の更新について体験が書かれてましたので。僕は更新が来年ですが是非参考にさせていただきます。わりとスンナリといくんですね。もっと根掘り葉掘り聴かれるのかと思ってましたが。
    安心しました。「特別障害者手当」の件といい、「運転免許証の更新」の件といい情報だけを戴いた様で申し訳ありません。
    僕はたかのめさんより一回り以上年上です。脊髄小脳変性症で一昨年退社しました。そのときたかのめさんのブログに出会いました。
    いつかはコメントを寄せたいと思いながら今日になりました。これからはもっと頻繁に意見を寄せたいと思います。以後よろしくお願いします。
    タク
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1411.たかのめ
  • 2012年09月25日 |
  • タクさん、こんにちは
    様はやめましょう同じ一般市民ですから(^^;
    特別障害者手当についてはどういう結果となるかわかりませんが
    情報をいただいたのは保険所の方
    このブログをご覧になっている方です
    免許の更新についてですが県などの免許センターで更新するのも手ですが
    たぶん管轄の警察署とかでもできる(即日交付ではないので受け取りに行く必要アリ)
    更新日1カ月以上前に通知ハガキが来るはずなので
    記載の電話番号とかで確認したほうがいいかも
    自分もそうですが
    健常者のシステムで可能ですが
    かなり遅くなるのでそういう別窓口を考えてみるのもいいですよ(^^;
  • [編集]
  • No title
  • 1412.雨の競馬場
  • 2012年09月30日 |
  • たかのめさん、今晩は。台風17号が通り過ぎつつあります。お陰様でたいした被害は無いようです。私も免許更新の時期で、来週中にはする予定です。発病してから二度目かな?障害二級の申請は却下されました。まだまだ三級で頑張れ!という事かな。主治医は運転は控えたほうが良い、という意見(当たり前か)なので迷ってはいるのですが・・・そちらも台風に気をつけてね。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1413.たかのめ
  • 2012年09月30日 |
  • 雨の競馬場さん、今晩は
    温暖化による異常気象に対応しなければならないのに脆弱な都市圏をカバーしていく必要があるのに
    お役所はそういうことをしない
    まずいものがきたらにげろというだけ
    宮城では先日津波注意報を流す機械の電源が落ちていて流せなかった
    人的被害がなかったからよかったといえますが
    基本的にお役所関係は反応が後手になりますね
    免許の更新
    眼振がある状態では厳しいですね
    障害者手帳はお持ちでしょうから本人確認書類はそちらでもいけそう(保険証とか)
    どうするかはご自身の最終判断ですが
    免許・・・必要性で天秤かな(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss