脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 今日は

2012/09/14/ (金) 思いつき日記

今日は

月一の言語リハビリの日でした

10時からの予約でその前に診察をと告知があったので20分以上前についてましたが

結果的に10時オーバー

個人的に

リハビリの前の診察の存在をいいと思ってないので

納得はいきませんが

向こうのやり方なので仕方なしかな

解決策として

外来のそういうリハビリや処方がメインの患者さん用に

診察外来を作るべき

そういうことをせずに

あるシステムを流用するからひずみがでる

そのしわ寄せは現場の人たちへ

そういう流れなくしてくれませんかね


病院の帰りに免許の更新のための視力チェックのため弐萬○堂へ

前回の更新の時にメガネを変えているので5年前ですね

視力チェックでは、今のメガネをかけた状態で1.0が見えているので

視力的にはOKとなりました

5年間でこれだけPC使っているのに度は進んでおらず

メガネにもほとんど傷もなくキレイといわれました

更新は行ってみてダメなら新しくメガネを作るということで

もう少し涼しくなってからとおもってます

次の言語リハビリは10/12の予定

今日言われた「か」より「が」のほうが言いやすい理由を聞いて思いついたのが

基本発声版の丸印をつけてもらった言いづらい行

その行については

発声するときに

1回ではなく

2回にします

こういうことやるからメニューが増えてリハビリ時間が長くなるんですよね(^^;

<<夏の暑い時期でも脊髄小脳変性症と付き合うブログ杖と車いすの間になりえるモノ>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss