脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 2012/7/31 月末のシメ

2012/07/31/ (火) 思いつき日記

2012/7/31 月末のシメ

今日は月末

暑さが身に染みる日が続いてます

生息エリアでは梅雨明けとともに本格的な暑さが来まして

家での運動に影響を与えました

7/16にとっても暑い日がアリ

その時にそれまで想定していたルールで運用したところ

疲れすぎるということが判明

ということでルール変更をしなければならない状況

暑いときに無理してやると余計なことが起こりえる

そういう感じなので

完全な休みを昨日と今日やってる次第

そういうことがある状況なので

運動も通常ペースではない

ということで

7-8月はノーカウントとしていこうかと

夜寝苦しいため

疲労回復ができていない

変な時間にねむくなったりするのはそのせいかな

ということで

ルール化も考えましたが

とりあえず

その日起きた状況

起きた時につかれている場合

やらないほうが賢明

そうでなくても体力削られているのに

無理すると死ぬ思いを何回もしなければならないのでした(就寝時の呼吸困難)

今日も暑い

手元の温度計は29.5度

暑さ対策をしながら

この時期を乗り切るしかないですね(^^;

<<気温的には脊髄小脳変性症と付き合うブログ今日も暑い>>

コメント

  • No title
  • 1393.6号
  • 2012年07月31日 |
  • こんにちわ~
    療法士の見立てでは、私は腰が安定してないつうことで、
    腰は歩くのはもちろん、ほぼ全ての動作に使うので、
    余計に負荷がかかっているということを教えてもらいました。
    (腰を制御する細胞がやられてるんじゃないかということで、
    「どこが弱ってる」というのはおそらく型番で違うかと)
    つまり、特別な運動をしなくても、家の中で
    何かしてるだけでも疲れるってことなんですよね。
    「疲れる程やってはダメ」ってのことなんで、
    自分で体調を見極めつつ健康/体力増進が大事なんだなと思いました。
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1394.たかのめ
  • 2012年07月31日 |
  • 6号さん、こんにちは
    現状の自分がスタート地点ですが
    その状況は個々人で違う
    体と対話しながら進めないとしっぺ返しがありますね
    この病気だけではないですが
    普通にいるだけで通常の人より体力を使うということで
    体を第三者的に見ることも必要かも
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss