脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > 社会システムの弊害

2012/07/19/ (木) コラム

社会システムの弊害

たまに考えるんですが

知識が多い人が上にいったりした場合

これ現在の社会システムですが

テストとか試験(一緒か)でいい点を取ると上に行く

それが今の社会ですが

知識が多くても知恵がないとうまく動かない

知識と知恵を例えるなら

砂糖は甘いは知識

甘い砂糖を調味料として使うのは知恵

つまり知っていることを使って何か行動をするのが知恵という感じ(と思っています)

知恵は経験も重要ですが

たとえ話というか

テストでいい点を取る人(とった人)

いい点を取ろうとしてカンニングなどの手段を講じる人

前者は称賛され、後者は非難されますが

どちらが知恵があるかというと

後者の感じがする

知識が多い人が上にいたり中枢を牛耳ってたり、幹部だったり

それって

打たれ弱い社会になる

知恵が多いとああいえばこういうみたいな対応が多いので

一筋縄ではいかない

いろんなところで弊害が出てますが

当人たちは悪いとは思ってませんからね

頭のいいエリートだと思ってますので

頭の良さは知識ではない

知恵ですが

そういう社会にならないかなぁ(^^;

<<先日あったこと脊髄小脳変性症と付き合うブログ相反するモノがもたらすもの>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss