脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 言語リハビリの頻度

2012/05/18/ (金) 思いつき日記

言語リハビリの頻度

外出して病院で言語リハビリをする

3/1が初回

実際リハビリを始めたのは3/16かな

約2か月通った形

相手をしていただいているNさんの見解も自分と一致

今後は言語リハビリを月一とします

家では毎日ですが

自分は相手に見てもらわないとリハビリをしない人ではないということで

その辺もわかっていただいたようで

次の言語リハビリは6/15(金)の予定

言語リハビリをしている医療機関の施設

駐車場から遠いんですよね

近いところに2つほど車いす駐車場があるのですが

今日のように雨が降った場合

基本的にカミさんに送り迎えを頼む羽目になります

一人では通いづらいというのも理由にちょっとはいるかな

現実的に約2か月通って

状況として進行は見えないということもNさんの見解に影響したようです


別件ですが

新しいリハビリの話

考えているのは「なげわ」

ヒントは今日行ったリハビリ室で見たキャッチボール

これいいな

と思いましたが

キャッチボールだと相手が必要

一人でできるものということで

Nさんが言っていたのが

なんでもいいんですが器(カゴのような)にモノを投げ入れる

そう考えると重要なのは自分の位置からマトまでものを投げる(入らなくてもいい)

簡単ならゴミ箱と紙屑でもいい

もっと簡単にすると

入る必要もないので

雑誌1冊をマトにして

新聞紙を丸めたものでも投げればいい

重要なのは力の加減の練習

まぁ

100円ショップでなげわでも探してみるかな(^^;

これやっても汗はかかないと思うので

入れるのは毎日リハビリかな

Nさんにいろんなこと思いつきますねと言われたりして

自分ら患者は

脊髄小脳変性症の症状の専門家ですからね(^^;

<<もものお気に入り脊髄小脳変性症と付き合うブログ時間>>

コメント

  • No title
  • 1371.6号
  • 2012年05月21日 |
  • こんにちわー
    リハビリ行かれてるなら診察不要かもですねえ。
    私の場合もセレジストを処方してもらうだけ
    みたいな所あります。でセレジスト効果は
    人それぞれですし、コツコツリハビリをやるのと
    絶対同じ位の効果がありますから…なんか、
    まとまり無くなってしまいましたが、薬や診察に
    頼らずリハビリをがんばる方向性はとても正しいと
    思っています^^ という趣旨ですはいっ
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1372.たかのめ
  • 2012年05月21日 |
  • 6号さん、こんにちは
    リハビリも薬の処方だけ(決まった薬)の場合も
    通常のシステムでやるからおかしいんですよね
    自分にとっては薬よりリハビリは重要度が高い
    その判断は人によりです
    自分は薬を飲まずにリハビリを納得できるまでやるという選択をしただけです
    どう判断するか
    病気との付き合い方は人それぞれですね
    自分は今の姿勢でいいと思ってます(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss