脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 昨日今日は

2012/05/11/ (金) 思いつき日記

昨日今日は

リハビリの日でした

昨日の状況として

いつも通りの形でしたが

かなり早い受付診察でした

1-10の診察室があり

4と9がありません

都合8室

それが2列でわかれている

1、2、3、5

6、7、8、10

総合受けつけをして診察室へはすぐに呼ばれた感じ

担当していただいたW先生に疑問に思っていたことを聞いてみました

それは血圧について

話しただけで上がったり

病院に来るだけで上がったり

変動要因がたくさんあるものを測ってどうするのかなということ

答えをいただきました

普段低いが病院だと高いとか

そういうことはよくあるらしい

また若い人ほど血圧の下が上がりやすい傾向があると

何がわかるかというと

変化していることがわかるということ

素人考えで

ある幅の中で安定しているのがベスト

と勝手に思ってましたが

ベストはベスト

変化してもそれが現実ということで

また加齢によっても若干上昇傾向があるといってました

現実的に

普段高血圧の人は

どんなに安静にしても低い値はでないということ

また動脈硬化が進むと

上と下の血圧の差が大きくなるらしい

まぁ

血圧の話は自分は医療従事者ではないので

あくまで参考ということっで(^^;

Yさんのところでのリハビリはいつも通り

で先日見せたオモリの話は落ち着くとこに落ち着いたのでそれは別記事に(^^;


さて今日は言語リハビリ

雨が降りそうだったので(実際はなかった)

駐車場から病院の入口まで結構あるので

カミさんに送ってもらったのでした

9:45前には受付を済ませましたが

その後診察室へ呼ばれたのは10時過ぎ

リハビリの予約は10時でしたが

担当の方は診察が長引いているというのをわかってくれていたようで

実際リハビリが始まったのは10:10過ぎ

終わりはいつもより20分くらい遅かった(たぶん2クール40分は変わらなかった)

担当のNさんに話したのは

リハビリ目的できている人の診察があるのを納得していないと

思うのは

通常のシステムに乗せるから不具合が出る

なので

どこかの部屋を外来のリハビリや処方専用の部屋にする

責任者はお医者さん

で必要数の看護師さんとか

必要なカルテとかはお医者さんの記名入りで出せばよい

医療機関って

意外と融通が利かない

言われたことがそうだと受け入れられやすいから

違う

患者は

医療機関にとってお客

おかしいと感じたことはいいますとNさんに話しました

病人とお医者さんという立場だと治してもらうとなる

違います

お医者さんは病気を基本的には治せない

患者の治癒力の手助けをするのが本当のはず

なんですが

元気がある人ない人ということで受けちゃうんですよね、そのまま

脊髄小脳変性症と診断を受けてから

一般の方よりは医療機関へ行く機会は多い

なおかつ見た目元気で通ってますからね

そういうところは違うかな

そういう人の意見なので一般的ではないかもしれませんが(^^;

<<オモリについて脊髄小脳変性症と付き合うブログちょっとグレードアップ>>

コメント

  • No title
  • 1365.24歳の☆
  • 2012年05月11日 |
  • こんにちゎ(◎*'v`*$$艸)
    私もすぐ血圧が上がっちゃぃますが大人しくしてぃるとすぐに下がりますo
    そぅぃぇば25歳になりました☆なのでコメント投稿する名前少し変ぇますね☆
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1366.たかのめ
  • 2012年05月11日 |
  • 24歳の☆さん、ども
    血圧ってすぐ増減するんですよね
    自分は朝起きた時より20ぐらい上がります(病院だと)
    HN変えるのはまた年齢でしょうかね
    大幅に変えるのもアリですけど(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss