脊髄小脳変性症と付き合うブログ > コラム > リハビリで思うこと

2012/04/16/ (月) コラム

リハビリで思うこと

特に病院で相手がいる場合のリハビリの時によく思うこと

リハビリ(運動)には二つある

それは

機能回復のリハビリ

機能維持のリハビリ

その二つがあるのですが

機能維持のリハビリの場合

いろいろなアクション

うまくやるに越したことはありませんが

できなくても仕方ないということ

自分のリハビリ(運動)は機能維持に該当します

多くの人がそう感じるのですが

うまくいかないとストレスを感じたりする

それは対象が自分

うまくやる必要はないということ

やることが上位となりできるのはそれより下ということ

やることで目的は達成しているということ

うまくやることが最上位ではない

やることが最上位

うまくやるのは二の次ということなんですが

自分を追い込んでいく方や完全主義に近い方が

うまくいかないといけないと思ってしまうということ

リハビリのことを言いましたが

それを気が付かせてくれたのはカミさん

どういうことかというと

その時の状況

夕食が終わり

お椀に少し味噌汁の汁が残った状態

自分は食べ終わった食器を台所の洗い場まで持っていくのですが

その味噌汁の椀を運んだ時にカミさんに言われた言葉

「こぼしてもふけばいい」といわれました

1個仕事が増えるだけだということ

うまくやるのが確かにいいかもしれませんが

失敗してもそれはそれでいいということ

失敗しちゃいけないものもありますが

日常生活ではほとんどないでしょう

100点じゃなくていいんです

失敗してもいいんです

リハビリ(運動)はその姿勢でいきましょう

<<なかなかいい脊髄小脳変性症と付き合うブログ準備しているもの>>

コメント

  • No title
  • 1353.24歳の☆
  • 2012年04月17日 |
  • こんにちゎ☆
    リハビリそぅですょね!!
    自分もィロ02と楽なんで髪メッチャ短ぃですヽ(;▽;)ノ
    ぁと質問なんですがぁ…
    携帯電話変ぇたぃんですケド安くなりますか?
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1354.たかのめ
  • 2012年04月17日 |
  • 24歳の☆さん、ども(^^
    リハビリはやることに意味があるということで
    機能回復のリハビリならだんだんうまくなるかもしれませんが
    機能維持の場合、逆になりますからね

    携帯の話
    自分はドコモを使ってます(流れで)月の携帯代は自分だけなら900円くらい
    ほとんど通話とかしないのでそうなります
    どこの通信事業者でも障害者割引があるはず
    必要なのは障害者手帳
    そこの公式HPとかで最低プラン以下で特定の人しか入れない(シルバー、キッズ、障害者など)のプランを探してください
    通常のプランでも障害者割引はありますが
    プランはよく見たほうがいいと言う感じですね

    ちなみに自分のプランは今は障害者は入れないキッズ専用になってるかな
    今は入れなくても入れる時に入っているのでその料金が適用されてます
    ドコ○はそういうことが多々あるので見つけたらいつまでにやらなきゃないかを判断したほうがいい
    カミさんの方でパケホーダイ(パケットフリープラン)に入ってますが
    どこの会社も今はダブルタイプ
    ダブルタイプは使わない月は安く上がるというメリットはありますが
    実は前にやっていてカミさんが入っているパケホーダイは今のダブルタイプより上限金額が安かったのです
    ダブルタイプを出してしばらくしてから前のパケホーダイは新規契約不可となりました

    状況によりますが自分の家とかで通信に問題がないのなら
    ソフトバン○とかが安いかもしれないですね
  • [編集]
  • No title
  • 1355.24歳の☆
  • 2012年04月17日 |
  • 細かく説明ぁりがとぅござぃました( ´ ▽ ` )ノ
    iPhoneですがdocomoにしよぅかと思ぃまして!!
    考ぇてみますね☆
  • [編集]
  • Re: No title
  • 1356.たかのめ
  • 2012年04月17日 |
  • 24歳の☆さん、ども(^^
    すでにSBだったんですね
    スマホかぁ
    基本的にスマホはどこのキャリアもまだプランが追い付いていない感がありますね
    ほんとかどうかわかりませんが
    ドコモユーザーの半分以上がらくらくホンとかいってましたね
    そう考えたらそっちのプランを新しく作るとかやればいいのに
    そういう人からはお金を吸い上げるだけになってますね
    ちなみにうちの母親はらくらくホンです(^^;
  • [編集]

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss