脊髄小脳変性症と付き合うブログ > 思いつき日記 > 毎週金曜になりそうですね

2012/03/23/ (金) 思いつき日記

毎週金曜になりそうですね

今月の一日から通い始めた言語リハビリ

翌週が9日(金)

次が16日(金)

で今日は23日(金)ということで

1週間に1回金曜に落ち着きそうですね

昨日より復活した体の方のリハビリと合わせて

2日連続で外出日となります

体の方をやると大汗をかくので寄り道はできませんが

言語のほうは汗もかきませんので寄り道可

担当していだたいているNさんに家でやっている運動メニューを参考ということで渡してきました

今日は

肩とか上半身をもみほぐしてくれるような形でマッサージをしてくれました

発声練習をしたり

「う・い」の運動をゆっくりやったり

自分の苦手なのは

いろんなコントロール

そのコントロールの一つにスピードコントロールがあるわけです

それを鍛えるため

う→い、い→うの間はなるべくゆっくりとやるとか

そういう作業が苦手なようです

つまり

結果はできた形であっても

その間が重要

そのコントロールは

日常的にやっている運動にも言えそうなので

ゆっくりバランスをとってやるというのが

心がけになるかな

エアウォーカーは早いほうが大変ですけどね

速く動くと楽なものは遅く動かすのが理想ということで

自分はリハビリで動きの選択をするとき

つらいほうを選ぶというのが当然だと思ってます

その方が効果的な感じがする

さて来週は月末近くの30日

天候次第でカミさんに送迎を頼まなければならないかも

理由はその病院の駐車場から病院の入口まで

結構歩かねばならない

雨が降った場合

自分は傘をさせないので入口で下してもらい

リハビリが終わったところで連絡して再度きてもらう

家から病院が近いのでそれも可能なのでした

いけなくなる理由を極力少なくすることが必要ですね

自分が家で運動を休む理由が極力少ないように(^^;

<<がんでもがんとみなされないもの脊髄小脳変性症と付き合うブログ約3か月ぶり>>

コメント

コメントする

最近の記事

読んでもらいたい記事へのリンク

避難用リンクです(一部おまけあり)
ブログはカテゴリクリック後、記事へどうぞ
言霊カテゴリのみ
避難用


見た目で判断できない病気


リハビリHP
scdブログパーツ2

忍者HP(無料)版
予備HP
予備HP2
予備HP3
予備HP5

リンク集

カテゴリ

プロフィール

たかのめ(ハンドルネーム)
特定疾患医療受給者(重症扱い)
生息地 東北(宮城)
年齢 アラフォー世代
脊髄小脳変性症診断年齢 36歳
ブログ開設と診断月は同月(2008/3)
子供なし夫婦
母親・妹と愛猫2匹と同居中

【ブログ内検索フォーム】

ブログステータス

ブログ開設日2008/3/13

【コメントについて】

このブログではコメントを受け付けておりますが以下に該当するものは管理人が削除いたしますのでご了承ください

・広告目的のもの、それに類するもの
・管理人が不適切と判断したもの

基本的にはコメントは大歓迎です
※要返信の場合は公開にしてくださいね
※管理人が承認・返信できない場合がありえます

最新コメント

管理用

gsALL

【PR】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

rss